こころ・・・ おどる

こころ・・・ おどる

じゃわめぐ

   

鯖(サバ)ダシラーメン(細麺)









ごちそうさまでした
麺納め、やはりこちらに足が向かいます。幸い並びなく、売り切れもなく、初志の鯖ダシをいただきました。今どき、このご時世、ノーマルが@650(どこぞのお通しより安いです!)で堪能できるのはありえない幸せ、今年もお世話になりました。来年もよろしくお願いいたします。
純米大吟醸酒
無濾過生原酒
新年御用酒
磨き39%
日本酒山田錦










気がはやり新年御用酒をクリスマス前に開けてしまいました。磨き39%の特上造り、甘めな仕上がりは、おせちとか正月料理に合わせるべきでしたね。フライングはやはり禁物です。

背脂中華そば(しお)










ひき肉ごはん(小)









母娘でこしらえています









ごちそうさまでした
オススメに沿ってしおを選びました。前回もそうでしたが、やはり全体的に円みのあるやさしい印象を受けます。それは煮玉子の扱いにも表れ、温め、とろみの塩梅ともにほっこりしますね。

主なリーチインリスト(秋田酒が並びます)









まんさくの花 winter snowman(リスト以外のにごりを出していただきました)









たこ









だいこん









新わかめ









丑三つ迄(高清水を醸す蔵の別ブランド、しったげおでんにぴったんこでした)









ニラ玉









ぼだっこ(メニュー表記もそのまんま、秋田の塩鮭焼き)









提灯があると雰囲気出汁が出まくりますね









ダンジョンの内扉です…中には貴重なアイテムがたくさんあります
後半は、曲で言うならWサビがこしらえられていました。先ずは「新わかめ」、出汁をまとってそれこそWダシと食感に悶絶です。メインは〆としての「ぼだっこ」、白飯(サキホコレ)もオンリストされておりますので、ぼだっこまんま(秋田での呼称)の完成です。ふるさとに思いを馳せる忘年会、大満足でした。ありがとうございます。
エレベーターのないビルの3階にダンジョンの入口があります









赤星スタート(グラスはうすはり)









お通し(ぎばさ=アカモクとカニの酢の物)









内観です









おでんのおしながき









カキと九条ネギの味噌󠄀貝焼き









とうふ









わらび









肉づめしいたけ
忘年会その1でした。お通しからアカモク(秋田での呼称は「ぎばさ」)が出てくるのも秋田出身の店主ならではのはからいでしょう。路面店が有利の飲食店、それを逆手に取ってRPGのようにたどり着くまでの高揚感がよろし。前半のヤマ場は「わらび」、食感は噛むほどに肉にも思えてきて後半への期待は爆上がりでした。
つづきます…