先日、TeDeを作っている福祉作業所、

 

NPO法人つくしの「蒼」と「碧」で、

 

就業体験をさせてもらいました。

 

 

弊社の恒例行事です流れ星

 

 

毎年の弊社新入社員には、つくしの作業所で

 

1日お仕事をしてもらっています。

 

 

利用者の皆さんは耳が聞こえないので、

 

作業所でのやりとりは手話がメインです。

 

 

いつも声を使って会話する私たちにとっては

 

ちょっとした異文化体験になりましたキョロキョロ

 

 

 

 

作業所でのお仕事は、下請け製品づくりと

 

授産製品づくりの2種類があります。

 

 

つくしで作られている授産製品といえば、

 

もちろんTeDe!!

 

 

今回は、石鹸とバスフィズづくりを

 

体験させていただきましたキラキラ

 

 

ラベンダー石鹸を作っています。

 

 

熟成させた石鹸にロゴをスタンプして、

 

石鹸のカスを拭きとっているところです。

 

 

スタンプした後の石鹸は柔らかいので、

 

包装はもう少し寝かせてからだそうです。

 

 

時間をかけて丁寧に作っているんですね!!キョロキョロ

 

 

 

こちらはぶたさんのバスフィズ!!

 

 

こちらもカスの掃除と、型崩れがないものの

 

選定を行っていました。

 

 

壊れやすいものなので大変ですねアセアセ

 

 

どうやって動物の形を作っているのか

 

よく尋ねられるそうなのですが、

 

それについては秘密秘密とのことでした。

 

 

 

 

今回は見ることができませんでしたが、

 

スキンクリームやハーブティーなど、

 

TeDeの製品は全て、福祉作業所で

 

ひとつひとつ手作りされています。

 

 

天然素材の使用にこだわった、

 

人にも環境にも優しい製品です。

 

 

是非一度、手に取ってお試しくださいおねがい

 

☆.。.:*・゚ ☆.。.:*・゚ ☆.。.:*・゚ ☆.。.:*・゚

 

ユニオン・バザール

https://union-bazar.jp

FacebookTwitter

 

.。.:*・゚ 出店中の作業所・法人 。.:*・゚

NPO法人つくし 聴覚・ろう重複センター

蒼 事業所ブログ (FacebookInstagram)

社会福祉法人あいち福祉会 たかぎ作業所

ブログ

社会福祉法人さくらんぼの会

 

下矢印ブログランキング参加中です流れ星

にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ