名前と苗字、どっちで呼ばれることが多い? ブログネタ:名前と苗字、どっちで呼ばれることが多い? 参加中
本文はここから



 僕の本名、苗字と名前が1文字違いなので、苗字で呼ばれようとも、名前で呼ばれようとも、どっちもたいして感覚が変わらないんですよね。で、僕の場合、名前の読みがちょっと特殊で、すんなり呼んでもらえないことも多いせいで、友人には下の名前で呼んでもらうのを推奨していたりします。


 あと、ブログを何年もやってるせいか、ブログ友→リア友、って事例が多い、っていう事情があって、僕のことをハンドルで呼ぶ人が多いような気もしますね。しかも、

今のハンドルはシェーラザードだが、呼び方として、以前のハンドルから「アンさん」「アンちゃん」と呼ばれるほうが多い

という傾向も。