◎金ごま本舗の『いりごま・すりごま』つかってみました | ウニンパスの日記

ウニンパスの日記

 ウニンパスの頭の中をつれづれと…
趣味、好きなこと、思ったこと、ピグの日常などなど

兵庫県宝塚市にある金ごま本舗
このたび、金ごま本舗のレシピ開発モニターに参加して
風味の高いこちらの2商品をお試ししてみましたビックリマーク
 
 
金ごま本舗
金ごまいりごま・金ごますりごま
いりごまは75g・すりごまは60g
 
 
トルコ産の香ばしい金ごま
 
 
濃厚な風味のある"金ごま"
ゴマにはポリフェノールの一種である"セサミン"があるのは有名だけど、金ごまには抗菌作用が期待される"フラボノイド"も入っているらしい目
 
香ばしい”いりごま”と、濃厚な風味の”すりごま”
こちらを使っていろいろと作ってみましたビックリマーク
 
 
まずつくってみたのは
最近私の中で激熱な食材"オートミール"でオートミールクッキー🍪
 
〜材料〜
☆オートミール90g
☆金ごま大1
☆牛乳大1
●砂糖大3 
●溶き卵1/2
●ごま油30g
 
~作り方~
●印の材料をボウルでよーく混ぜたあとに、☆を投入。
よーく混ぜたあとに生地を馴染ませたら、スプーンでバットに一口大に広げて、190度のオーブンで20分です。
 
焼色を見つつ、途中15分位で焦げ防止に上にホイルをかぶせて焼いたよ。
 
ザクザクのオートミールクッキーに、金ごま本舗の粒よりな金ごまの風味が美味しいですグッド!
 
 
こちらなんと、ありがたいことにクックパッドの
『ごまクッキー』の検索1位に選ばれましたラブラブ
胡麻がたっぷりと食べられるクッキーですもぐもぐ
クックパッドはこちら
 
 
もういっちょ、いりごまで。
金ごまはんぺんチーズ
きんとき豆
油揚げと大根の味噌汁
明太子ごはん
 
明太子ごはんは牡蠣醤油で炊き込んで、炊きあがってから明太子を混ぜるだけ
 
 
はんぺんの胡麻チーズ焼き
"金ごま本舗"さんの金ごまを、チーズを挟んだはんぺんにたっぷりとまぶしてフライパンで焼いてみました。バッター液には醤油を入れて、はんぺんにほんの少し味をつけてみたよ。
 
予想以上に胡麻たくさん使ったけどあせる
そして見た目はちょっと下手くそだけどDASH!
その甲斐あって、ごまの香ばしい香りがとっても美味しいおかずになりました。
 
 
こちらはすりごま
ブリへそ大根
"金ごま"と豆腐とちぢみほうれん草で金ごま白和え
 
胡麻はすでに擂られているから混ぜるだけ~
〜材料〜
豆腐1/3丁
金ごますりごま大2
醤油大1
砂糖大1
ちぢみほうれん草2株
 
しっかりと擂られた金ごまが風味が濃いビックリマーク
味噌を使わないパターンの白和え。
白和え苦手な夫だけど、これは食べやすかったみたいひらめき電球
 
 
 
こちらはすりごまで炒め物。
揚げと一緒に、ちぢみほうれん草の味噌バタごま炒め。
調味料を混ぜて最後に炒め合わせて完成です。
 
・味噌 大1
・バター ひとかけら
・酒 大1
・みりん 大1
・金ごま本舗の"すり胡麻" 大1
・醤油 小2
・砂糖 小1
 
胡麻香るさやしいお味に仕上がります。
 
金ごま本舗のいりごま・すりごまのレポでしたビックリマーク
金ごま本舗さんのレシピ開発モニターに参加しています☺️