最近の当選品。
お米の当選が多かったここ最近です

クリンスイ主催の『お米を食べよう!
今応援したいお米生産者のZOOMトークイベント』🌾
秋田県JA秋田おばこ美郷地区『箱入り娘 ゆめおばこ』

節減対象農薬5割減
化学肥料(窒素成分)9割減で栽培された秋田のお米。
"ゆめおばこ"という品種は他の地区でも栽培されているようなのだけど、こちらのゆめおばこは農薬や化学肥料を減らして作られています。
栽培の条件も決まっていて、お話を聞いているとさながらワインで言うところのI.G.Pみたいな『箱入り娘』シリーズのひとつ。
箱入り娘ゆめおばこは、ふっくりつぶつぶなお米。
炊き込み本舗さんのインスタグラムキャンペーン
『赤飯の鉄人』
国産もち米100%の炊くだけ簡単お赤飯のキットです。黒ごま付き。
炊飯器に、お米と調味液を入れて早炊きで炊くだけ我が家は炊飯土鍋なのですが、いつもの炊き方で簡単にできました
小豆もふっくら炊けてて美味しい~
入れて炊くだけ(洗米もナシ)はほんと楽
八代目儀兵衛インスタグラムお年玉キャンペーン
料理に合わせたお米を選べる12種類のお米セット

去年だったかな❓
"ひっぽのへそ大根"のレシピコンテストで受賞した
賞品が届きました


ひっぽのへそ大根

クックパッドのイベントでした。
※"ひっぽ"は宮城県の最南端丸森町の『筆甫』という地名

へそ大根は下茹でした輪切りの大根に穴を開けて干しているから、おへそなような穴が空いているらしいよ。
たくさんのへそ大根〜

そして、お味噌とはちみつと手ぬぐい

これは全部、ひっぽで作られた名産品

550人の小さな地区なのに、バラエティに富んでいます

へそ大根自体、今回のコンテストで初めて存在を知って食べてみたんだけど、甘みと旨味がとってもあってうまいヨ

そして、干し大根独特の臭みがあまり感じられないのでとても食べやすいんです。
また揚げだしひっぽ大根にして食べよ〜

簡単ですが、レシピはコチラ
鮭とひっぽのへそ大根の揚げびたし(クックパッドに飛びます)

それと、グランプリの人のレシピも試してみたい。
ひっぽのへそ大根は、
ひっぽのお店『ふでいち』またはMARUPHORIA(マルフォリア)の通販サイトから予約販売しています
ベアミネラルのリップが特にうれしいです

オンラインイベントのプレゼントでした

最近の当選品でした
