さいきんのうにん飯 | ウニンパスの日記

ウニンパスの日記

 ウニンパスの頭の中をつれづれと…
趣味、好きなこと、思ったこと、ピグの日常などなど

ここ最近のうにん飯
 
イケアで買ってきたミートボールで晩御飯
イケアメニューの再現です爆  笑
 
オーブンで20分でジューシーなミートボールでしたラブラブ
マッシュポテトだと重いので(好きだけどあせる)代わりに茹でたカリフラワー。
 
鳥手羽元のミネストローネには、オートミール(ロールドオーツ)も入れてご飯の代わりに。
野菜は業務スーパーの冷凍野菜イタリアンミックス。
サラダは昨日の海苔巻きの具材の余り爆  笑
手間かけてないのに割と豪華になりましたチョキ
 
 
イケアのミートボール、たっぷり入っていてほんと使い勝手よくて。
定番のミートボールパスタにも
また買ってこよう音譜
 
 
おかずの多い日。
赤飯の鉄人(お赤飯)
かぼちゃと鶏ひき肉の煮物
ネギと揚げの味噌汁
砂肝フライ
キムチ
 
炊き込み本舗さんのインスタグラムキャンペーンでいただいた『赤飯の鉄人』
 
お赤飯大好きなワタクシ、本格的なお赤飯を久しぶりに食べることができてうれしいもぐもぐ(いつもは小豆ごはん)
 
夫が甘いおかずあまり得意でないので、かぼちゃの煮物は甘さ控えめでDASH!
 
 
この日はこだわりのブレンド米で。
おかずには、和食料理店『我が家』の豚角煮。
 
稲荷揚げには横半分に切ったお餅を入れて、耐熱皿に並べてお湯を少し足してからラップして2〜3分レンチンしました。
こういう商品をテレビのCMでみて、似たもの作れそう。。と真似してみた😂
モチモチてお揚げがジューシィ👍
これ簡単で一品になっていいなー、また作ろ😋
 
そのほかは焼いたネギ、じゃがいもとスナップえんどうの味噌汁。
 
おうちのごはんに、八代目儀兵衛の『料理米』
 
キャンペーンでいただいた料理に合わせたお米を選べる12種類のお米セット。
この日は『和』のお米を蕪の葉を混ぜ込んだ菜飯にして食べたよ。
ふっくらしていて程よく弾力があって美味しいお米でしたラブラブ
 
 
 
この日も和食〜
肉じゃが
ちぢみほうれん草胡麻和え
ブレンド米『極』
トマトの味噌汁
ネギ納豆
 
 
食の3重丸のオンラインイベント参加特典でいただいた
『杉浦味醂古式三河仕込愛桜純米本みりん(3年熟成)』200mlをつかってみました。
昔ながらの製法で作られた本格本みりん。
3年熟成されているだけあって深みのある甘さでとっても濃いです😳
 
コクはあるけどすっきり甘い
和食にぴったりチョキ
 
 
 
さらに和食。
ここのところ、ほんと和食が多い。食べたくなるのですもぐもぐ
揚げ出し豆腐
ごはん(箱入り娘ゆめおばこ)
青梗菜の味噌汁
昆布まめ
海宝漬的な
 
揚げ出し豆腐だ~いすきビックリマーク
箱入り娘ゆめおばこは、ふっくりつぶつぶなお米。
割とあっさりめなんだけど程よく弾力もあって、美味しかった。
 

ちなみに箱入り娘ゆめおばこは、あきたこまちを基準にして少し柔らかく少しもっちりとしているそう目
 
 
 
お久しぶりのグリーンカレー
前回作ったときに、グリーンカレーの素を多く入れすぎて辛くなってしまったので、今回は慎重にニヤ
 
うずらのたまごやヤマブシタケなど、野菜室にあるものを色々と入れてみたひらめき電球
ヤマブシタケはなんとなく、鶏肉にも似た食感ですもぐもぐ
 
お鍋の日🍲
鍋料理の季節も、そろそろ終盤になりましたね。
 
栄養をつけたいから野菜たっぷりビックリマーク
鶏団子には、玉ねぎと、つなぎにクイックオートミールをふやかしたものを入れてみました。肉肉しい食感でうましですグッド!
 
締めのおじやには、肉だんごを潰して溶きたまごもIN🐣
 
最近のうにん飯でしたビックリマーク