さいきんのうにん飯 | ウニンパスの日記

ウニンパスの日記

 ウニンパスの頭の中をつれづれと…
趣味、好きなこと、思ったこと、ピグの日常などなど

さいきんのおうちごはん
 
 
近所にできた『はれ時々パン』なお店の食パン。
ワンプレートランチに食べてみたよ〜ラブラブ
 
そのままで食べるのもおいしい、と聞いたので
バタートーストと、そのままとの2種類で。
生はしっとり、はちみつ配合なんですねきめ細かくて柔らかくてあまいビックリマーク
 
トーストはさっくりしていて、甘めの生地にバターの塩分がいいバランス。
 
業務スーパーのいちごアイスと牛乳で、いちごシェイクビックリマーク
自家製シェイクうますぎてやばいキラキラ
 
 
この日は和食。
✾さんまの炊き込みご飯
✾こんにゃくの甘辛炒め
✾レタスと揚げのサッと煮
✾小松菜としいたけの味噌汁
 
夫が好きみたいなので、最近は味噌汁にしいたけ入れてる。
 
大地を守る会の骨まで食べられるさんま。
このさんま、脂がすごくのっててびっくりよビックリマーク
八方だしとお酒、生姜を入れて炊き込んでみました。
 
骨まで柔らかくてそのまま食べられるので、炊けたら混ぜ込むだけ。
 
こんにゃくは、コチュジャンと九州の甘いお醤油で炒め煮に。
レタスと揚げは、白だしにみりん、ちょこっとお醤油に塩ひとつまみでサッと煮ました。これ、簡単なのにとっても美味しいねチョキ
 
 
おひるに薬膳かゆ
白米にハトムギ、なつめ、くこの実、陳皮、乾姜などを少しずつ。
ザーサイとめんたいこでいただきますもぐもぐ
 
おなかにやさしいラブラブ
おかゆは定期的に食べたくなります。
 
 
豚レバーのレシピ
豚レバーのトマトペンネ
豆腐のサラダ
 
体が定期的にレバーを欲するうーん
我が家では、鳥のレバーを使うことが多いのだけど、豚レバーもたまに食べるとやっぱり美味しい。
 
豆板醤とタバスコでめっちゃ辛味つけてみたよ。
豚レバーは塩味のペンネにしてもおいしいかもひらめき電球
 
豆腐のサラダには、GOYAのエクストラヴァージンオリーブオイル(フルーティ)ベースの自家製ドレッシングでヘルシーに🌿
 
 
ドラマ『きのう何食べた』でやってたレシピを再現
サラダそうめんみたいなやつねひらめき電球
簡単で美味しそうだったので、あるもので我が家でも作ってみました。
 
きゅうり、水に晒したみょうが、ラディッシュ、塩もみした大根、こねぎ、めんつゆに漬けたトマトとツナマヨ、最後に胡麻と、軽くごま油。
ところどころ改変してるけどあせるツナマヨがポイントですね〜目
薬味たっぷりで、サッパリしていて食べやすい。
この日は蒸し暑かったからちょうどよかったです。
 
 
ズッキーニのペペロンチーノ
スープはあっさりと、みょうがのコンソメスープ。
 
ズッキーニがあったので、ピーラーでスルスルと削いで。
唐辛子を、いつも使う輪切りのモノからホールをちぎって使うようにしたらいつもよりも辛さ倍増でよかったです。
 
ラペには大地を守る会から届いた赤そら豆。
『むかし野菜』セットの中に入っていました。
そら豆なのだけど小さくて赤くて、普通のそら豆よりも味が濃くて青臭さも少ない気がしますもぐもぐポリフェノールもとれていいねぇ音譜
 
 
まぐろの尾肉のたれ炒め
いろいろ野菜の浅漬と麦入りご飯、ほうれん草の味噌汁でした。
 
 
大地を守る会で買ったマグロの尾肉を
にんにくとバターと、万能たれで炒めてみましたビックリマーク
尾っぽはよく動かす部位だから、身が締まっている。
そして、くさみがなくて美味しかったですグッド!
 
浅漬けにはミョウガ、蕪、きゅうりにラディッシュ
夏らしい浅漬けになりましたラブラブ
 
 
お昼にパンサラダ
ベトナムのチリソース 『モイオットチャン』を牛乳で伸ばして
コショウを足してドレッシング代わりに。
 
ピリ辛でおいしいですグッド!
粉チーズも最後にたっぷりと。
 
 
ねぎマシマシなお蕎麦
蕎麦のおかずは、なんとなくいつもかき揚げになってしまうあせる
しかもいつも人参と玉ねぎです笑い泣き
 
それだけでは何なので、油揚げに納豆とチーズのせて焼いたものもプラス。
揚げのカリカリがおいしいひらめき電球
 
 
夫が引き続きリモートワーク中なので、おひるごはんもきちんと作らないといけないからしんどいあせるそんなウニンパスのうにん飯なのでしたぶー​​​​​​​