◎鍋がおいしい!創味シャンタンで『シャンタン鍋』 | ウニンパスの日記

ウニンパスの日記

 ウニンパスの頭の中をつれづれと…
趣味、好きなこと、思ったこと、ピグの日常などなど

朝晩、肌寒くなってきましたねDASH!🍂
 
今年は土鍋が欲しいな、といろいろな通販サイトをのぞいてみているのだけどコレビックリマークと思うものがなかなか見つからなくてあせる
 
いまは土鍋の代わりにルクルーゼを使っています。
使い勝手はいいのだけど、オーバル型の26cmだと夫婦二人にはちょっと大きすぎるのですよね~うーん
 
さてさて本題。
モラタメ さんから届いた
『創味シャンタン 』『創味のつゆ』 
創味のシャンタンは、チャーハン・ラーメンのつゆ・スープ・餃子の味付け…などなど、中華系の味付けにはもってこいの調味料。
我が家では、スープに使うことが多いです。
 
創味さんの冬のイチオシとしては、『お鍋にシャンタン』なのだそうで。
考えてみたら、お鍋には使ったことがない気がするもぐもぐ
 
ということで、創味シャンタンで作ってみましたビックリマーク
うにん流白菜豚バラミルフィーユ鍋🍲
 
普通に作るだけだとつまらないので、ちょっとアレンジしてみて『うにん流』ってことに…ウシシ
 
まずは普通に、白菜と豚バラのミルフィーユ…
白菜は1/4カットのモノを使いました。
芯を切りおとして、白菜の葉の間に豚バラをはさんで10㎝くらいにカットして鍋に縦に敷いていきます。
 
白菜と豚バラのミルフィーユを鍋に並べたら、小ぶりのにんにく片を薄切りにしたものを隙間に刺して〜
水300mlに創味シャンタン大1/2、魚醤を小1を混ぜたものを鍋に注いで火にかける🔥
 
(にんにくがあるので)少し長めに煮立てたら出来上がりーナイフとフォーク
魚醤入れただけなのに、うにん流って言っちゃう人ドクロ
でもこの魚醤が、シャンタンのうまみをさらにアップしてくれている気がしますひらめき電球
 
創味のつゆと、レモン汁でなんちゃってポン酢にしていただきます音譜
ふつうのミルフィーユ鍋よりもコクとうま味がしっかりしているよ。
 
締めには、ごはんと卵でおじやにラブラブ
文句なしにおいしかったグッド!
お腹から温まるー照れ
 
 
お鍋がおいしい季節です恋の矢
創味シャンタンでお鍋のレポートでした!!