今回の作品は、前川 淳さん の 孔雀 です。

 

折紙探偵団マガジン61号

本格折り紙 入門から上級まで に掲載

25㎝の折り紙用紙使用

 

15㎝でも折ることができます。

今回はヒダの少ないバージョンを折りました。

ヒダの多いものよりもこちらの方が好みなので、今回はこちらにしました。

面倒臭いわけではありません。決して❗️

 

この作品は、1999年の折紙探偵団コンベンションの講習が初出のようです。

この時はまだ折り図も無く、講習で折り方を教わりました。

一度では覚えられず、忘れたところを翌日教えていただいたことを覚えています。

優しく教えてくださった前川さん、本当に良い人です☺️

 

10年ぶりくらいに折りましたが、一箇所折り方を忘れているだけした。

とはいえ、できは正直酷いです😰 写真ではわかりづらいですけどね。

最近一度で満足できるような作品が折れないのが辛いです。

老眼の進行が主要な原因ではあるのですが……

 

次回は、折り紙以外の物です。

では、また次回!