みなさんこんにちは!24日25日と充実した日を過ごしたブログ担当えっちゃんです^^
あっ無事にケンタッキーは食べれましたよ笑
クリスマス終わってしまいましたねぇ。。皆さんはクリスマスツリーなど飾りましたか?
クリスマスってだけで、街中は何処も綺麗なイルミネーションだらけだしテンション上がりましたよね![]()
昨日、クリスマスの日に親友とイルミネーション見てきたので少しお写真載せたいと思います![]()
テレビ塔もうまく入ってくれた一枚!黄色のライトの部分は中が光のトンネルになっていて、歩くことも出来てとても綺麗でした!

これはお花のイルミネーションが綺麗な一枚!とっても可愛かったです![]()

えっちゃんのお顔初公開!(笑)親友と撮った一枚です![]()

その後、ミュンヘン市にも行ってワイン飲んだりと大満足な一日でした!
でも、クリスマスって元々外国のお祭りですよね?確かイエス・キリストの誕生日を祝うのだとか・・・
どうしてここまで日本にクリスマスが浸透したのでしょう?
少し調べてみました![]()
日本のクリスマスの始まりは・・・?
1552年、山口県にキリスト教の宣教師としてやってきたフランシスコ・ザビエルが信徒を集めて12月24日にミサを行ったことが始まりだと言われているそうです。
そんな昔から始まっていたとは驚きですね!
その後・・・
日本でクリスマスが受け入れられたのは、1900年(明治33年)に明治屋が銀座に進出し、その頃からクリスマス商戦が始まったそうです。
そんな日本のクリスマスの不思議な習慣を調べてみると沢山ありましたが、そのうち3つをご紹介したいと思います
豆知識としてお付き合いください♪
その1!
生クリームたっぷりのおいしそうなケーキは日本ならでは!
やっぱりクリスマスといえば、生クリームたっぷりのケーキですよね!皆さんも食べませんでしたか?でもそれが日本だけとは私知りませんでした・・・どうやら不二家が1922年(大正11年)頃から広めたものなんだそうです!
その2!
チキンを食べる
クリスマスといえばチキンですよね!でもこれも日本だけなんですね~!全世界チキン食べてると思ってました笑。これは、1974年に日本ケンタッキー・フライド・チキン(KFCJ)がスタートさせた習慣なんだそう。日本に住むアメリカ人が驚くことのひとつが、クリスマスイブのケンタッキー・フライドチキンの前の行列なんですって!
その3!
恋人と過ごす
クリスマスはカップル多いですよね~。彼氏のいないえっちゃんには無縁の話しですが。。笑。日本では、クリスマスは恋人や友達と過ごし、お正月は家族と過ごすことが多いのに対して、欧米では反対にクリスマスは家族で過ごし、お正月は友達や恋人と過ごすことが多いそうで、クリスマスだからといって、馬鹿騒ぎしたり、デートしたりするのは、日本のキリスト教信者以外だけの独特の習慣なんだそうです。やっぱり宗教の違いなんでしょうか・・?
以上日本の不思議なクリスマスの習慣でした!
色々クリスマスについて調べてみましたが、海外ではクリスマスは一年で一番重要なお祭りなようで、子供たちもサンタさんから2.3個プレゼントもらうことも当たり前なんだそうですよ!羨ましいですね!![]()
えっちゃんのところにはいつからサンタさんは来なくなったんだろう・・・?笑
皆さんはどんなクリスマスを過ごしましたか?お聞かせ頂けると嬉しいです♪
長くなりましたが今日はこの辺で!お仕事している方はお忙しいと思いますが、今年もあとわずか!頑張っていきましょう!!![]()