立秋を向かえ、これからはどんどん秋の暦になるのかしら・・・
夏なんて、後1ヶ月もないのかなぁ・・・っとふと考えています。(クーラーがんがんの部屋にてw

さて、今日は、早起きしたので、朝からメロンパンを作りました^^
この間、手ごねしたらちょっと失敗したので、ホームベーカリー様を使用しました♪
それから、どうしてもエビフライが食べたくって、昨日えびをわざわざ買ってきて、殻・背わた・腹わたとる処理しましたよ。
今日の夜ご飯はエビフライに決定だー★ミ


さてさて、退院後のうにの体調ですが、だいぶだるさから開放され、それと引き換えに食欲↑↑

しかし、この治療をして改めて自覚したことがあります。
それは・・・
ステロイドによる顔のむくみ&満腹中枢がくるったかのごとくお腹がいっぱいにならない症状

ステロイドは移植してからずっと飲み続けているので、
そういう知識は一応得ていたつもりでいたんですが、

はっ!!と、

「あぁ・・・これ薬のせいだったんだぁぁぁぁぁー」

と改めて自覚しました。w

最近、本当に風船のように顔がしもぶくれ、姉には肉団子みたいと言われ・・・
彼氏にはずんぐりむっくりと言われ・・・
坊主姿もプラスしてか・・・ほんとうにこの顔のむくみは尋常じゃない!!ね!!
きっと分かる人にはわかる!!
そりゃ、薬でステロイド飲んでて、その副作用がコレだと知らない人がみたら(ほとんどの人)
「太った?」
って思うだろうなぁ・・・。
身体細いのに・・・顔だけ異常にまんまるしてる。

それに加えて、入院中は食欲も湧かないくらいだったのに、
家にいるとなにかしら「食べたい」衝動になっています。
なんで食べても食べてもお腹いっぱいにならないんだろうー??って思ってて・・・
はっ!!

「あぁ・・・薬のせいか・・・」

と気づきましたw
例外もあってお腹いっぱいになるときもあるよー♪
ってかそもそもあたしがくいしんぼうなのかも。

ステロイドの恐ろしさを目の当たりにし、このぷにぷにをどうにかできないか、明日の外来で
先生に聞いてみようと思いますー。
無駄な努力かもしれないけど、顔のマッサージは地味にやってるんだよー。


そうそう。食前の漢方薬、やっぱり忘れてしまい毎回「朝」しか飲めません;;
続けれない・・・でも意識して飲めるようにしなくちゃ!!

※写真はあたしが入院するときに毎回つれていってるお供ですw
 おっきいほうは友達がくれたの^^

 うにのラッキーカラーは黄色でーす^^


うにの闘病生活記録