今朝はお散歩に

スマホを待って行くのを

忘れてしまいました💦


年に一回か2回は

忘れますが

その1回目となりました💦


でもたまには

写真も撮らず

ゆっくりお散歩するのも

いいものですね


シーズーズちゃんに

会えたので

どっちゃんも楽しそうでしたよ



帰ってきてから

オヤツ(とり肉チューム)を

食べるおふたり




そして

今度はスマホを持って

今朝の雛ちゃんを撮ってきました


ツバメが人間の近くに

巣を作るのは

人間に守ってもらうため

だそうです


なので

ある程度人の出入りがある家を

選ぶそうです

確かに

我が家の日常の出入り回数って

多くもなく、ゼロでもなく

ちょうどいいのかな、と

納得しました


鳥って意外とご長寿で、

ツバメも16年くらいは

生きられるようですが

天敵が多いので

2〜3年が寿命となっているみたいです



ますます

使命感を感じてきましたよ✊