なんだか

タマさんを撫でていると

ますます痩せたような気がして


なんだか

気持ちがザワついてしまい


急遽病院へ行ってきました。


最初に

足の爪を切っての血液検査で

血糖値を調べたようですが

39!!!

普通なら立ってはいられない数値だと。


ビックリしましたが

それは

機械の誤作動だったよう…💦💦💦


はービックリしたぁぁぁ😭



その後

採血での血液検査を

してもらったところ


肝臓の値(GPT)が326と

とても高く


甲状腺機能も低下しているようでした

(正常値が1.3〜2.9のところ0.73)


どちらも体重減少の原因になるそうですが

それは食欲がなくなるからだろうか?

タマは食欲はすごいんだよなぁ。


先生にそのように言ってみたところ


『甲状腺機能が低下すると

活動気力がなくなり

(おそらく食欲も)

体重が減っていくが、


どちらかというと

タマの体重減少は

フェノバール(抗てんかん薬)の

副作用による肝機能低下で

うまく代謝が出来てないため

体重が減っているのではないか』

という先生の見立てでした。


甲状腺の薬と

肝臓のサプリメントを処方してもらい

20日間試してみることに

なりました。


抗てんかん薬(フェノバール)は

お休みすることに。



タマさん

頑張ったね!

2回も採血されちゃった💦



どっちゃんもいるよ🤭



さて、帰ろうか!

家に帰って

ご褒美のおやつをもらった

おふたりさまでした。


おつかれさま。


タマさんが良くなりますよう。