南伊豆を

少しだけドライブ。


下賀茂熱帯植物園の前を

通りかかったら

お客様が他に

いないようだったので

寄ってみることにしました。



以前、SNSで

こちらの植物園で

「おじぎ草」の苗を

販売していると知り

ずっと欲しかったのです。


触ると、その葉っぱ

閉じてしまう植物で

その姿が

おじぎに例えられたんでしょうね。


子供の頃、

よく触っては

おじぎさせて

楽しんでいました。


が、

中学生くらいになると

その姿をあまり見かけなく

なりました。



おじぎ草を買うために

植物園に入ったのですが


植物園のおじさん曰く

「冬には枯れちゃうよ。

 種ができるから

 春になったら

 また撒けばいい。」


えええ、

観葉植物みたいな感じでは

ないんだぁ。



と、いうわけで

おじぎ草は諦め、


代わりに


これまた以前から

欲しかった

エバーフレッシュも置いてあったので

それを買うことにしました。

日中は葉っぱが開いていて

夜になると葉が

閉じるらしい。

(どうやら私は

 葉っぱに動きのある

 植物が好きらしい…)



他にも

たくさんの熱帯植物が!



サボテンや多肉も。



これは、下賀茂熱帯植物園の

ゆるキャラだろうか?




家に連れ帰った

エバーフレッシュ。

水をあげたら

葉が閉じてしまいました。





今は開いてます。

夜なのに…???


と、思ったら!

めっちゃ閉じてましたー!

水をかけて閉じたのとは

全然違う閉じ方。

きっちり閉じてます。