タマの視力は
両目とも
光を感じる程度のようです。

目の近くまで
指を持って行って
瞬きをするかどうかの検査でも
両目とも
全くつぶりませんでした。

瞳孔を開かせて
同じ検査をすると
右目はつぶりました。

右目には
ほんのわずかに
レンズの縁に透明な部分が
残っているようです。

左目は全部濁ってしまっています。

どちらにせよ
通常の状態では
光しか感じていないと
思われます。

緑内障になって
失明したら、
真っ暗なのでしょうね…


この写真を見ていると
右目、見えてるよなぁ?
と、思うのですが

でも、日常
私が部屋に入っても
どこに私がいるのか
分からないタマ、
オヤツを
口にあててやらないと
分からないタマ、
障害物に
ぶつかってゆくタマは
やはり見えてないんだと
思います。
(最近は私も心得ているので
 ぶつかる前に止めますが)


タマが見えてないと
分かってからは
以前より
たくさん
声かけや
スキンシップを
とるようにしています。
夜、寝るときも
ずっとタマの体に
触っています。


タマに
前より幸せ、と
思ってもらいたい。