昨日再び
タマさん、眼科に行ってきました。

白内障の手術をしても
術後、
10%のワンコが
網膜剥離、緑内障などの
合併症が発症する、
という記事を見て
怖くなり

もう一度、眼科の先生の
お話を聞きたくなり
いてもたってもいられなくなりました。


執刀して頂きたいと思っていた先生が
今日であれば
診察出来る、とのことで
慌ててとんでゆきました。

タマは
成熟白内障と
診断され、
まだ網膜剥離や緑内障に
なっていないので
手術適用
(右目がほんのかすかではあるが
 見えているだろう)

そして
術後、合併症を発症してしまうコは
5%前後ということでした。



1.このまま
 放っておけば
 いずれ
 網膜剥離、緑内障に
 なる可能性は高い。
 痛みを伴う。
 全盲になる。

2.命をかけてまで
 視力を回復しようとは
 思わないが
 MRIの結果、麻酔に
 耐えられると
 診断されたなら
 視力の回復を目指したい。

このふたつが
私の決心の理由です。

常に不安そうに
緊張しているタマ
なるべく
動かなくなっているタマ
を見ていて
私が出した決断です。


昨日の病院でのタマさん。
車で待機中です。
渡されてるブザーが鳴ったら
診察室に行きます。

タマ、がんばってくれるね?
母のために。
ごめんね、ありがとう。