今日は
友だちとランチの約束を
していた日だけど、
タマをこのまま置いては
行けない…と
キャンセルすることも
考えていました。

が、やはり
気分転換に
行った方がいいのかも、と
思いなおし
支度をしました。

支度をして
毛布の上に敷いた布製の
トイレシートに
座っていると、

タマが
いつものトイレに
歩いて行き
回り始めました!

でも半周回ると
戻ってきてしまいます。

でも、これなら
イケるかもしれない!と
見守りました。

いちおう友だちに
「少し遅れる」とラインし、
タマがシッコするまで
見届けようと。

でも、
半周回っては
戻って来て、
という動作を
三回ほど繰り返すと
カドラーに
入って
寝始めてしまいました。

姉に
「タマがどこにシッコウンチしても
 そのままにしておいて」と
頼んで
出かけることにしました。

タマの話を
友だちに
聞いてもらい
少し気が楽になりましたが
やはり
頭から離れるわけもなく

途中
タマの昼の薬の時間に
姉に
タマに薬を飲ませるよう
お願いの電話をすると

「タマ、オシッコもウンチも
 はみ出すことなく
 じょうずにしたよー」

「え!!!
 どこに?!!」

「いつものトイレだよ。
 普通に歩いて行って
 普通にしたよ。」

今年は始まったばかりだけど
2021年で一番嬉しかった事!に
なりました。

タマがトイレを克服してくれた!

涙が出るほど
嬉しかった!


家に帰ると
いつものように
どっちゃんと一緒に
玄関で
出迎えてくれて、
お留守番のご褒美のオヤツを
食べた後
今、カドラーで
ぐっすり眠っています。


目が見えなくても
ちゃんと
トイレに行ける、
と思うと

手術してあげたい!と
思っていた気持ちが
ぐらつき始めます。

でも、
タマの白内障は
最終段階の白内障で
いずれは
痛みを伴う緑内障が
待っている。
既に、液が漏れ出し
炎症が始まっている、
と言われたことを
思い出す。

でも、でも、
3時間にわたる深い麻酔で
タマが帰って来なかったら…

頭の中がぐるぐるしてしまう。

答えは
出るのだろうか。
あまりに
難しい選択。。。

にんの断脚のときは
しなければ
必ず命を落とす、と
分かりきっていたので
迷いはなかった。

なしゃんの
心臓の手術もそうだった。

やらなければ
必ず
命を落とす。

でもタマは違う。


とにかく
脳のMRIを
撮って
診断を頂いてからの話だ。

今は、
タマが
トイレを克服したことを
喜ぼう。