私事で大変恐縮ですが、

明後日21日は
下田市長選投票日です。

私は昨年末に
故郷下田に住民票を
戻したばかりの
住民ではありますが、
だからこそ、
見えたものが
たくさんあります。

いつの間に
シャッター街に成り果てた
町内。
母に頼まれて
お豆腐や、
八百屋のおばちゃんが
漬けてるきゅうり、なす、
などを
買いに走った店は
もう全てといっていいほど
消えてなくなりました。
あの町は
どこへ行ってしまったのでしょう。
洋服を買いに行くのが
嬉しかったお店たち、
サンリオグッズを
選ぶのが、楽しかった
あのお店。
小鳥を飼いに行った
鳥の餌くさい小鳥やさん。
飼い犬の肉を使ってると
面白おかしく噂されたけど
美味かったお肉屋さん。
俵型コロッケが
めちゃ美味しかった鶏肉屋さん。

今はシャッターの向こう側です。



また、
下田にたびたび帰るように
なると、
他県から(コロナ時代の前)
友人たちが
遊びに来てくれることが
多くなっていたのですが、
下田には、
ほとんど
ここを見せたい!と思うものが
海、景色しか
思い浮かばず、
シャッター街を
cafeを探してウロウロ…

頼みの綱の海でさえも、
今の時代からは、
「ただそこにあればいい、
きれい、楽しい」
だけでは、
本当に限られた人たちしか
来てくれなくなると
私は
思っています。

下田は
このままでは
本当にダメになってしまうのでは、
と、
下田に戻って半年の私が
感じております。

下田に
変わって欲しい。
活気を取り戻して欲しい。
昔以上の活気をもち、

移住者を募るのではなく、
住みたい町トップ5に
ランキングして
欲しいです!

そんな折、
私に絵で応援して
もらえたら、というお話を
頂きましたので
もちろん
喜んで描かせて頂きました!


他県に住んでらっしゃる方でも、
もし、
下田に知人がいる、
友人がいる、
親戚がいる、
という方がおられましたら、
是非、投票に行って欲しい、
と、
お願いして頂けたらと
思います。
(もちろん、その方の
 目で耳で聴いて
 決めていただいて)

私の、そしてウニファミリーの
そして
白鳥麗子の故郷を
守ってください。
よろしくお願い致します。

悲痛な叫びでした(^◇^;)