昨夜のウニくんは ちょうど寝る前の午前0時に
咳がひどくなったので
利尿剤を打ってから寝かせました。


朝起きると、
また咳を始めましたが

どちらかというと
神経症状からの咳のようで
(といっても、咳は咳なので、心臓には負担かかります)
悲しい遠吠えをずっとしながら
昼前あたりまでウロウロしていたので
私が寝るふりをすることにしました。

こういう時は
私が寝てしまうと、ウニも寝るので
とりあえず寝たふりをします。

寝たふりのつもりが
昼過ぎまで本気寝してしまいました・・・
案の定、ウニくんも寝ていました。


本日のウニくん

お水を飲んで、咳をした後のウニくんです。



ウニくんの後ろのチラと見えているのは
ウニくんの酸素室のカドラーで寝ているタマさんの顔です。
おもしろい子です。






明日は、なしゃんと にんの13歳の誕生日です。

大病をして大手術をした ふたりが
揃って13歳を迎えられ
奇跡のように嬉しいのですが

いまひとつ気持ちが盛り上がらないのは
母のことだけでなく、


ウニくんが、
15歳までは、とても元気で
「え?15歳って若いじゃん!」って思っていたのに
16歳になったとたんガクンと落ちたことが
私にとって強烈だったのかもしれません。


13歳になってしまったら
あと2年しか元気でいられないという考えが
植えつけられてしまったのでしょうか。



く。。。暗いですが、
やはり、命の儚さを 痛いほど感じてしまっているからだと思います。


そして
儚いからこそ
1日1日を大切に生きなければ という思いに
まだ至れないからかもしれません。



ただただ、儚さを嘆いている段階だからなのだと
思います。


これでは母に申し訳ないと思いながらも
まだ進めずにいます。




でも、なしゃんにんが
ふたりこうして揃って生きててくれてることは
本当に本当に本当に嬉しいです!