昨日、ウニたちの病院の先生から電話があり
ウニが舐めている手が(特に左) びらんになっているので
おしぼりで拭いてあげると良いとのこと。
(一昨日のお預かりでウニを診てくださった先生からの電話です)

ウニが両手を 一心不乱に舐めるのは おそらく神経症状のひとつと
思われます。

家ではそれをカラーをすることで阻止していましたが
お預かりの時までカラーをつけるのは可哀想だと思い
外して預けたので
一昨日は ここぞとばかりに 舐めたのでしょう。



家では、舐めそうになると すぐカラーをつけますが
寝る時は、さすがに外してあげていました。

途中目を覚まして舐めることも多々あります。

一心不乱に舐めた後は、咳をするのですぐ分かります。


カラーは、舐めると赤くなるからではなく
舐めて咳がでるようになってから
つけるようになりました。


寝てるときは、多少舐めても仕方ないかな・・・と
思っていましたが
やはり、寝るときこそ カラーを付けたほうがいいなと
思いました。

日中ずっと つけているわけではなく
舐めそうな時につけるだけなので
寝る時こそ つけるべきだと思いました。



で、
もう一度、家にあるカラーを見直しました。
どれが一番気にならずに眠れるか。

ぱっと見、よさげに見えるカラーですが
案外、寝てるときにつけるのは NGでした。
というのも、普通のカラーはペラペラなので
つけていても普通の体勢で寝られるのですが
これらのような クッション的なカラーですと
首をこの上に乗せて寝るような形になってしまい
喉を刺激して咳がでてしまうのです。


というわけで
いつものこのカラーを


ギリギリまで短く切って 装着させることにしました。

ウニは、この大きさでも、慣れているせいか
平気で寝てしまいます。
ので 更に小さくすれば
もっと寝やすくなると思います。



昨日は、なんとなく呼吸が早いなと思っていたけれど
ハーハーいうことはなかったので
利尿剤を打ちませんでしたが

今日ずーーーっと寝ているところを見ると
昨日は けっこう苦しかったかもしれません。


今日はなるべく起こさないよう過ごさせています。





このかたは、暇そうですね(*≧m≦*)

では、おもちゃを持ってきて下さい。
手を噛む遊びは嫌ですよ。






( ̄□ ̄;)



このかた・・・
夕飯の後は
ずーーーーーーーーーーっと
酸素室で寝ていました・・・( ̄∀ ̄;)



















ネギのLINEスタンプはこちら から♪














ネギの病歴

これまでのブログ