昨夜10時ごろ、数回軽く咳き込みがあり
苦しそうではなかったけれど、
呼吸音に泡音が混じってる気がしたので
肺水腫が酷くなる前に と
利尿剤を3ml打って様子を見ていました。


呼吸音はすぐに普通の音に戻りましたが
呼吸数が 1分間に50回 だったので
大事になる前に
もう3ml追加しました。

苦しそうな感じが全くないので
昨夜はそのまま様子を見ることに。


そして今朝、
おっくの時に、目ヤニをとろうと手を伸ばした時に
一瞬咳き込みました。

もうすでに、理由はそんなことではないと思いますが
(何もなくても、咳き込む時は咳き込むのだと思います)

相変わらず呼吸数が多かったので(1分に58~76回)
利尿剤を3ml打ちました。

その後、
酸素室に入ってもらおうと思いましたが

興奮はしないものの 出たがって 悲しい声をあげます。
慣れてもらおうと、そのまま様子を見ていると
興奮によりハーハーがみられてきたので
慌てて出しました。


コメントで教えていただいたように
ペットボトルの先を切って
にわかマスクに。
ビニールテープがなく、普通のセロテープですが( ̄∀ ̄;)





次の瞬間見ると





どうも迷惑なようです・・・(T∀T;)




今は、効果はないかもしれませんが
ちょっと遠く離して、なしゃんに向けています。




先ほどの地震(震度4だったようです)は
私、微動だにしませんでした(;^_^A
私が動くと ころたちまで ビビってしまうので。

地震の瞬間、スマホが鳴り、ころたち全員飛び上がりましたが
私が微動だにせず 意に介してないのを見ると
ころたちもまた寝始めてくれました。

3.11で
ストレスのためいろいろな病気を発症をしたり悪化させたりした
ワンちゃんを見てきたので
意に介さない態度だけは死守しようと思っていました。






あいからず なしゃんの呼吸が早いのですが
本ワンが苦しそうではないので
また入院させるのもしのびなく
もうしばらく様子を見ることにしています。



今日も心配で見にきてくださっている方々に
お礼申し上げます。ありがとう。



ネギのLINEスタンプはこちら から♪














ネギの病歴

これまでのブログ