実は昨日、
にんのみのお散歩に行くとき
なしゃんも興奮してしまい、歩いたり走ったり
激しい動きを見せました。

そのときに 安静していた腰をまた痛めたようで
転がってしまい
何度も自分で起きようとして、
はたからは、のたうち回ってるかのように見えました。

私もパニクりましたが
すでに昨年「変形性脊椎症」と診断されており
その痛みは
今年も つい1週間ほど前に発症して
救急で病院に行ってきたばかりだったので
とりあえず、少し様子を見ていました。

数分たたないうちに、自分で歩き始めたので
病院には行かず
ひきづつき様子を見ることに決めました。


その夜遅く、なしゃんの 呼吸音が『Z』の混じったような音に。

変だな、と思いましたが
本ワンが落ちついているようなで
一晩様子をみることに。

そして今朝
9時半ごろ、なしゃんがなんとも形容しがたい状態に。
それほど切羽詰まったものではないのですが
何か鼻につまったような変な呼吸(逆くしゃみとは違います)をし
それがどんどん早くなっていって
荒い呼吸になりました。
なしゃんは、へばっている という形容がぴったりような形で
伏せをしていて
これは いつものなしゃんらしい状態ではありませんでした。
抱っこしても力が入ってないのを感じました。


頭に一瞬にしていろいろな事が浮かびました。

もしかして、1週間前と昨日のヘナヘナは腰ではなく 心臓からの発作だったのでは?
この呼吸の荒さは心臓病の進行を現れではないかと!


そういう考えに至ると
これはもう様子を見ている場合ではない思い
病院に電話して、なしゃんを連れて飛んで行きました。


ころたちの 朝のおっくが済んでいないので
なしゃんを病院に預けていったん帰ってきました。

なしゃんは今、検査しています。
(日曜で混んでる中を、
 先生の手が空いたのを見計らいながら検査なので
 時間がかかります)


心音は変わりなく、心臓は大丈夫そうなので
たぶん腰痛のほうだろうと とりあえずの診断をもらってから
詳しい検査のために 置いてきました。




昨日のなしゃんです(TwT。)
まだ息がおかしくなっていない時です。





なんでもないといいな~
なんでもないことは ないけれど、
大事に至らないといいなと思っています。



追記* 先ほど、病院から電話がありました。
   なしゃん、ウニくんより重めの肺水腫になっているようです・・・
   今は酸素室で落ちついた表情をしているようです。
   突然の肺水腫だったようです。

   とりいそぎでした。