ここ一週間ほどでしょうか

夜 おっくを飲んだ後、
ウニくんの首が変な動きをするようになったのは。
いえ
そもそも、飲ませる時に、顎を持って正面を向かせるのですが
そのわたしの手を顎でグググ~~と押して
下を向こうとするようになりました。

薬に抵抗してるにしても、
これまでとは全く違う抵抗の仕方だし
(これまでは、やみくもに手から顔を外そうとする感じ)
なんとなく変な動きだな と思っていました。

朝のおっくの時は、普通の抵抗の仕方で
その後も、変な首の動きはしないのですが

夜は、必ずなります。

一昨日の夜のおっくの後の動画です。こんな感じです。
ちょっと見は、どこか痒いのかな?と思うかもしれませんが
どーーもおかしい動きなのです。

友だちに見てもらったら
迷うことなく「おかしい!」と言われ

今日慌てて病院に行くことにしました。



先生にも動画を見て頂くとともに
こうなる時の様子を説明しました。

今の段階で言えるのは
おそらく、薬に抵抗する時の興奮から脳圧が上がり
このような症状が出るのでは。
というのが一番考えらるようでした。
(とはいえ、
 食欲がそれでなくてもないウニに薬を飲ませるには
 何か美味しいもので包む、などという手は使えないのです。
 昔は使っていましたし、それが通用していましたが
 今はとても無理です。
 前を向かせて口を開け、薬をつっこんで飲ませるしかありません)

とりあえず一週間分
脳圧を下げるシロップ(イソバイド)をもらって帰ってきました。
薬を飲む一時間前くらいに飲ませるようにということでした。




診察が終わったウニくん。
お腹が治ったのか、やっと食欲が少し戻ってきたようで
だめもとであげてみた 病院備え付けのおやつを
食べました!



病院に備え付けてあるというより、
試食の意味でおいてあるのでしょうが
嬉しくて、たくさん頂いちゃいました。すみません!



ネギが 見てないふりをしつつ ウニくんに集中しているのが
まるで生きている時にしていた行動のようで
可愛かった。



で・・・

病院では
薬を飲ませる時の興奮で脳圧が・・・
という話でとりあえず終わったのですが

夕方6時頃
おっくの時間でもなんでもない時に
首がククク~~~と曲がりました・・・・・・
短い時間でしたが
明らかに おかしかったです。

次の通院のときに、報告しようと思います。






本日のウニくん

朝のおっく&お手入れ後 カリカリ(小)46粒
病院 ごほうびのビスケット2個
(割ってあるので定かではないけれど原型を知っているのでおそらくそれくらい)
夕飯 お芋1/3皿



せっかく少し食欲が戻ってきたのに
イソバイド(脳圧を下げるための利尿剤)を飲ませるのは
かわいそうだな~と思います(TwT。)
(腎臓に負担がかかり、BUNが上がると おのずと食欲は落ちます。)


ネギのLINEスタンプはこちら から♪














ネギの病歴

これまでのブログ