ウニくん、いつも血液検査に特に問題がなかったので
長いことお腹のエコー検査をしていませんでした。

4月に入って お腹をこわす頻度が増えたので
今日は、お腹のエコー検査をしてもらってきました。

ウニくん心臓以外は健康そうに見えていましたが
なかなかどうして やはり歳をとっていました・・・


胆嚢には 胆嚢の3分の2くらいの担泥が見えました。
(これはお腹をこわす原因ではない とのこと)

次に
腎臓に 1.6cmほどの嚢胞ぽいものがありましたが、
中に何かが入り込んでいるのが確認できるので
嚢胞ではない可能性あり。
腫瘍の一部である可能性も否定は出来ず。
が、
だとしても、今のウニくんにこれ以上の検査も治療も無理です。

(また これもお腹をこわす原因ではない)

血液検査での腎臓の値が悪くないことが少し不思議なくらいの
状態ではあるようです。


お腹の原因は、どうやら膵臓の可能性が濃厚でした。
形もいびつで、色も変化している。
膵炎というほどではないけれど
「膵臓の変化」と言え、これはお腹をこわす原因になりうる
ということでした。
歳による石灰化 というのでしょうか
そういったことも見てとれるようでした。

(それは 肝臓などにも)


そんなわけで、消化吸収を助ける
消化酵素剤を処方してもらってきました。

血液検査での数値で安心していたけれど
開けてみたら 歳なりだった という感じです(T∀T;)

けど、今すぐどうのってことではないので
これまでどおり、心臓の安定を目標にしてゆこうと思います。


ウニくん、検査前の写真。
大きなお顔の にんで見えません・・・



検査から戻ってきたウニくん。
さっきの仕返しに・・・にんの前に出た

わけではなく、隣の座っていたワンちゃんが もの凄く気になったようです(;^_^A


気になってます・・・




二人とも今日は よく頑張りました(*⌒▽⌒*)




こうしていると、まるで ウニとネギが並んでるみたいです~~(//∇//)♡
ちょっと(かなりか?)デカいけれど・・・





「むひゅめに 何てこと ゆにーーん( ̄人  ̄ 」


帰って来てから気づいたのですが・・・・・・

昨夜の ウニくんのシッコが薄かったことを報告してくることを
忘れました・・・・・

ウニくんは、ほとんど 芝でシッコするので
前から薄かったのに気づかなかったのかもしれません。
昨日たまたまシートにしている時に気づきました。
今夜のシッコも薄かったです。

やはり上記の腎臓に関係があるのでしょうね。
生検などとても出来ないので、報告したからといって
どうなるものでもないとは思いますが
次の通院日には必ず言ってこようと思います。

今日は にんの咳に翻弄されてしまった・・・・・


今は 咳でていません(^―^)
処方したいただいた咳止めシロップは必要なさそうです。




本日のウニくん

朝の おっく&お手入れの後、カリカリ(小)35粒
病院から戻って 栗小2個
夕飯 お芋1/5皿 介護食1/5缶
夜の おっく&お手入れ後、カリカリ(小)57粒

ここ しばらくは、量の差はあっても
1日何も食べない日というのがなくなったように思います(^―^)

おかげで 病院で計った体重は 久しぶりの 2.18kgでした!

食べないとすぐ減ってしまう体重ですが
でも嬉しいです。

ネギのLINEスタンプはこちら から♪














ネギの病歴

これまでのブログ