※以前も書かせて頂きましたしたが
 私の方では、皆さまのコメントを一切削除したことはありません。
 今回もどなたのコメントも削除しておりませんし、これからもそうです。
 アメーバさんの方で、何を対象にしてるのか分かりませんが、
 削除していることがあります。
 何故か、出たり消えたりすることもあります。
 ご了承ください。
 私は、こちらでブログを始めてからコメントを削除したことは
 一回もありません。
 削除された方には不快な思いをさせてしまったかと思います。




今日の記事の前に・・・

ビタ○ンについて
少ないけれど、そんな意見があるとは思いもよりませんでした。

私の想いや考え、やってきたこと は、
ミミさんが全て代弁してくださったように思い
特にここで書く事はないのですが、

私がウニのために出来る事を、全てやってきたつもりであるということ
身体によくても ウニの苦手な形状であり
与える事が出来なかったことが多々あること

もちろん手作り食は、もう何度も挑戦していること

形状が気に入らなくなったのならと、固い手作り食と思い
固い物を作ったこともあること

半生が消化に悪いことは熟知していること

以上を把握していることを もう一度書かせて頂きました。



そして、愛犬が 食べてくれるものをあげるしかない状態になったとき
それを分かって下さるのではないかと思います。




あ、それと。。。
決してビタ○ンが悪いということはありません。
ビタ○ンを食べて健康に過ごしている子もたくさんおります(^―^)

低脂肪のソフトは、お腹をこわしやすい場合があるとは
聞いた事があります。(個体差があるとは思います)

私は、それを知らなかったので、うっかり低脂肪を
あげてしまったことは、ミスでした。



と、ここまで書いて、ちょっと心配になったので
付け加えさせて頂きますが
ウニくんは 今回のように気に入るものは食べてくれていて
元気もすごくあります。
ありすぎて、興奮するので咳がでて、却って困ってるくらいです(´ー`A;)

悩みは 咳と、痩せている このふたつが主です。


そして、ウニくんと同じくらい 食べ物に心を砕いているのが にんです。

にんは 肥満細胞腫のハイグレードです。
断脚して いまのところ転移はありませんが、ハイグレードなだけに
転移の確率はめっちゃ高いです。
(ハイグレードでなくても肥満細胞腫自体、転移をしやすい腫瘍なので
 手術も、たくさん切り取る大きな手術になります。)

次に発症または転移したら、場所によっては
もう切り取ることも出来ない場合もあります。


そんなにんが、断脚手術後、我がままになったのか
カリカリを食べずに 半生を好みます。
よほどお腹が空いたときのみ、渋々カリカリを食べてます。

にんは来月12歳
それも、肥満細胞腫によっては、いつまで生きられるか分からない
と思うと
毎日の食事をおいしく食べさせてあげたいなと思うのです。

ウニくんの場合は、15歳だし、食べてくれるものを 食べさせなければいけない状態だと
ハッキリ分かっているので まだ選択しやすいのですが

にんに関しては、葛藤がいつもあります。
お腹空かせて、好きではないカリカリを食べさせるのがよいのか
それとも、好きな物をあげたほうが良いのか

いつも迷っていて、半々に入れたり。。。
もちろん半々に入れると、半生だけ食べてあとは残します。


なしゃんは、同じく半生しか食べてくれませんが
健康なので、葛藤はありません。
カリカリに戻したい時は根比べが出来ます。

2歳のタマさんは何でも食べるので、カリカリに少し何かをトッピングします。


食べ物とは関係ありませんが
ウニくんと なしゃんには 朝晩マッサージをかかしません。

シニアの飼い主は大変なのです~~~~
が、これが犬を家族に持つ事の醍醐味なのであります!



と、話が長くなってしましました。

昨夜の ウニくんとタマさんです。
せっかく ちょっとくっついて寝ていたのですが
カメラのシャッター音で起きてしまいました。惜しい!
と言っても、ウニくんは本気で寝てなかったと思いますが(*≧m≦*)




タマさん、あーたが怖いんですよ。




あ。お気づきですね?
タマさん、洋服止めました。
洋服の方がストレスになって、余計 腕の付け根を舐めてる気がしたので
止めてみました。

が、ずっと着せてるつもりで 袖有りのワンピを買い込んでしまいました(´ー`A;)
そのオマケでおリボンが付いてきたので
さっそくお写真を撮ってみました。


ウニくんから。
威厳を保ちたいウニくん。




精神は、男の中の男なので、不満らしい




可愛いでちゅのに・・・




お次ぎは、にん。




にんは 女の子だから 屈辱に思わなくていいんだよ~
かわいいよ~ (それなりに・・・)





そして なしゃん。
カメラを向けると、どんどん上を向いてしまいます~~
なしゃん、リボンが写りませんけど~





と 呼びかけると、更に上を向く・・・




こちらのかたは(タマさん)




ご褒美の方向を見るので、簡単



なんだか 文章の多いブログになってしまった~~
すみません~<(_ _)>









ネギの病歴

これまでのブログ