昨夜の写真です。

にん(手前)とタマさんが並んで 掛け布団の上に寝ています。



ふたりだけかと思いきや
なしゃん先生も並んで寝ております~~(いちばん手前)



キングサイズせんべい布団は半分は私
半分は、ころたちのカドラーが点々と置いてあるのですが
ウニ以外はみんな私の掛け布団の上・・・
この掛け布団を はぐって寝る勇気 私にはありませんでしたので
どいて頂けるまで、隅っこで横になって待ちました・・・


今日のベランダにウニくん。



吠えてる にんの横顔もかわいい・・・(〃∇〃;) はい、飼い主調べです



その間、なしゃんは
サイドテーブルに手をかけて
物色していました。なしゃん先生なのに・・・

カワイイので許す!


しかし、こちらの なしゃん先生の生徒は・・・

テーブルの上をペロペロなめまくっています・・・
許せません・・・



ところで ふーどのお話ですが
炭水化物ゼロ(アカナ)のフードを全く食べてくれなくなって
仕方なくセミモイストフードを食べさせていた にんですが

一昨日
アカナを大量に粉末状にして
鶏挽き肉(胸肉、もも肉)と混ぜて
昆布出しで煮てみました。
挽き肉も本当はささみの挽き肉が良いのでしょうが
それだと食べてくれないのは目に見えていたので・・・

で、とりあえず煮てみたら
強烈に変な匂いの真っ茶色の肉団子の出来上がり。
こんな臭いもの食べてくれないな~と
思いつつも 試しにあげてみたら
にんとタマさんは いっきに食べてくれました!
なしゃんとウニくんはダメでした・・・
(なのでふたりは、セミモイスト)

フード作りって難しいな~とつくづく思いました。
これまで
人間ではちょっと食べたくない手作りフードを作っていた頃
(まだネギがいた頃です)
それはみんなよく食べてくれました。
野菜やお肉や雑穀米を煮たものです。

が、ネギが病気になった頃から それを食べなくなりました。全員。


で、
そうだ、ワンコにだって人間が美味しいって思うものを作ってあげれば
食べてくれる!と
同じ煮るにしても、分量や苦い野菜や米を抜いて作ったりして
みましたが
どれも食べてくれることはありませんでした。

それどころか、誕生日のお祝い時に
神戸牛(フィレ)を焼いてあげても食べなかったのです。
他、ウナギの白焼きなども・・・(お祝い時ですよ)

なのに、なのに
今回の、こんな変な匂いの変な食べ物は
食べてくれるのです。

おもしろな~ とつくづく感じております。

とりあえず、癌にはよくないとされている炭水化物の摂取を減らせることに
なって、少し安心しました。

ただ、ウニくんの大好物のおやつ干し芋を
にんにだけ あげないわけにはいかず
少なめにあげているのですが
それは少し気になっています。
糖分は癌の大好物なのです。

なので、一時、干し芋をおやつにするのを止めていたのですが
ウニくんの食欲もそれと同時に落ちたような気がしていたので
この度復活させました。
にんも干し芋 大好きだし・・・
好きな物を食べさせてあげるのもいいんじゃないかと。

ネギのときもそうでしたが
あんなに食べることが大好きな子に
元気なうちにもっと好きな物たくさんあげていれば
よかったと思ってしまうし(あげていてもです)
これは、愛犬を失った人ほとんどの人が思う事ではないかな?と思います。

おっとこれ以上書くと
暗いほうにいってしまうので、この辺りで止めておきますが

とりあえず、変な手作りフードを
食べてくれてよかったなと思っています。
その分、美味しいものあげられるしね。





ネギの病歴

これまでのブログ