メタニウム MGL メタニウム DC | NABETCHの気ままに趣味の世界

NABETCHの気ままに趣味の世界

趣味のギターや釣りなどのBlogを綴っていきます!特段知識やテクニックがあるわけじゃないので思うがままに書いていくので時間があれば覗いてください!
※コメントの内容によっては返事をしない場合がありますご了承下さい


年末もあってここ1ヶ月近く釣りに行けていなく、先週行ったら強風と寒さで1時間ちょっとで退散…寒いのはいいのですが風が強いのはキツイです。

メタニウム DCとメタニウム MGLの私なりの使い分けをご紹介します。


メタニウム MGL  

基本はファクト65Mみ付けて巻物です。
MGLの恩恵で軽めのルアーもキャストできます。5gくらいからキャストはできますが厳しいものがありますので7gくらいからをメインにしてます。

全てのベイトにPEの下巻きをしスプールの軽量化も計ってます。

メタニウム MGLは13メタニウム やメタニウム DCと違いハンドル側にもベアリングた追加されていることによりよりシルキーな巻き心になってます。

今までバンタムMGLやクラドKなど新SVSを使いましたがメタニウム MGLのSVSが一番外部ダイヤルでの調整が効く感じです。

私は内部4つオンの外部3〜4が基本です。


メタニウム DC XG

本当はノーマルでしたがギアを入れ替えてXG化しました。以前までファクト65Mの巻物用としていましたがDCが効きすぎたり効かなさすぎたりして大変でしたのでMGLを巻物用にしました。特に7gのシャッドやスピナーベイト を使ったと時は酷かったです。5gからDC表記がありますが実際には3/8oz以上でないと快適には扱えなかったです。

スーパートライアンフで撃物用のしたら大成功。基本1/2oz以上での撃物なのでキャストアキュラシーも良くなりました。スプールもMGLより重いですし、明らかな初速の違いを感じます。

メタニウム DCは浜での遠投には向いてそうなので(金欠の為にアンタレスを手放したので(涙))グランドスタリオンとの遠投セッティングして来年は山中湖で活躍してもらいたいです。