息子の相手は何かと腹が立つことが多く


いちいち私の嫌がることをしてきたり


顔を見ながら、どこまでやったら怒るか?と


うかがいながらやってくる様子もより腹が立ちます。


イライラするしムカつくので、



やめろ。💢


と太い声で一蹴する日もあれば



なんでこんなことするん?!💢


とぐちぐち愚痴愚痴が止まらない日もあります。




そういう瞬間は世界で一番息子のことが嫌いになるし、マジで面倒くせぇとため息と同時に言葉も出ます。



私がこうなった時、息子はどうして良いかわからないというような、ご機嫌を取るような、なんとも言えない表情で私を見上げ、


『さっきカエルいたねぇ。かわいかったねぇ。』

と言ってきます。



はぁ〜、、、


またやっちまった。


また執拗にイライラをぶつけてしまった。


と、突然に大きな後悔が襲ってきて、

私の言い方が悪かった。ごめんね。でも私はコレが嫌だったよと言います。



これの無限ループです。



でもこの無限ループから

抜け出せる気もしないし、抜け出すというより、



私は今一人でこの子の相手をしているんだから、イライラするのは当然だし、むしろこれで済んでるだけ私は偉いなぁと褒めます。



息子と二人の時間は愛おしいけど非常に嫌です。


単純に大変だから、嫌です。




一人は辛いです。


一人で子ども一人を育てるのは辛いです。



みんなそうしてる、そうしてきたと言われても、


それは辛くなかったですか?と聞きたいです。


辛かったけどそれが当然だと言われても、


何故それが当然なのかと聞きたいです。



なんでこの辛いのが当然の世の中になったんでしょうか。



私は同じ価値観の人達とみんなで子育てしたいなぁと思います。


今すぐそんな環境になると良いなぁって思います。




私がそうしたいだけです。






初めて自分で蝶々を捕まえた、大好きで愛おしくてたまらない笑顔の息子。