おはようございます☀️


ついに生後一ヶ月となりました気づき
新生児を卒業し、乳児にレベルアップですうさぎのぬいぐるみ


退院してからの生活は本当にあっという間!
特に2週間健診から一ヶ月健診は一瞬でしたアセアセ




昨日の一ヶ月健診で生まれてから体重は、

2996g ⇨ 3870g キラキラ

1kg近く大きくなってましたルンルン
毎日36gくらい?重くなってる、、、
ムチムチなわけだ爆笑




この一ヶ月で、
娘よ、ごめん!!と思うことが何点かありますタラー



●毎朝、お顔を拭いていない 

お口周りと目やに取るくらい。
新生児のお顔やお肌が尊すぎて、お風呂以外で触るのがこわかったから。
お水浸したコットンでお顔を触ると嫌がって泣かれたため、それから躊躇してしまっていたのもあります。
これからは毎日きれいにお顔拭くからねぐすん



●脇の洗い残し

一ヶ月健診で、脇に垢が残っていると先生に指摘されましたアセアセ
ママはあせもだと思ってたよ、、、。
気づいてから、ゴシゴシ洗ってます。


●家事で手が離せない時は、泣かせておいた

黄昏泣きとか諸説あるらしいですが、NICUの小児科の先生からしたらこれはダメらしいです。
赤ちゃんが唯一、感情を訴えられるのは泣くことだからです。
泣いてもママに放っておかれると、赤ちゃんは泣いて訴えることをやめてしまうようになるから危険。
泣いたらすぐに赤ちゃんの元へ行かないといけない。
家事なんてだいたいでしなくていい、ですって。
育休中は、とにかく我が子が最優先!!尊い我が子を育てることに専念する期間。
納得です泣くうさぎ




リサーチ不足の新米ママでごめんお願い





そして、
魔の3週目以後、ギャン泣きする娘に夫と悪戦苦闘してますタラー驚き
はじめはミルクを飲んでお腹いっぱいになったらすぐ寝ていたのに、今やグズグズタラー
泣き声も二段階くらいパワーアップしました爆笑
お乳を咥えさせたら泣き止むこともあれば、何をしてもギャン泣きなことも。
夜中から明け方まで理由もわからずグズり続けることもありますが、夫が抱っこして対応してくれることが多いので本当に助かっていますにっこり



沐浴で気持ちよく疲れさせて夜は寝てもらえるように、遅い時間に沐浴作戦をやってます電球
作戦の成果がでており、ぐっすり寝てくれる日もありますルンルン



そんなこんなで
夫と2人で試行錯誤しながら楽しく幸せを感じながら一ヶ月間を過ごすことができましたキラキラ




しかし、
ついに来月から夫は仕事復帰をし、一人育児スタートですアセアセ
不安しかありませんネガティブ