ユニコーン「クロスロード」ツアー@パシフィコ横浜 に行ってきた | うにもぐのブログ

うにもぐのブログ

Perfumeをゆる~く応援するおっさんのブログ

前回ユニコーンのライブに行ったのはこの時。
image
2021年11月23日 の武道館以来の約2年ぶりの参戦です。

もう去年の後半くらいからユニコーンロスが酷くて、ライブ行きたいライブ行きたいと
願っていました。

ツアーのチケ申し込みが始まってソッコー申し込んで横浜、名古屋、東京のチケットを
確保しました。

そして今日(1/20)待ちに待ったユニコーンのライブ@パシフィコ横浜に行ってきました!

みなとみらいの駅を出て。
image
ちょっと歩けばパシフィコ横浜。
初めて来たんですけどめっちゃアクセスいいですね。
image
いよいよ俺のクロスロードツアーが始まる!
image
物販済ませて、ライブ前にちょっとエネルギー補給。
image
エネルギー補給後、再び会場へ。
image
入場!
image
そしていよいよライブ開始。

以降セトリネタバレしてます。
一応、曲名、一部感想は隠してますけど、バレバレやね。
ご注意を。

申し訳程度に改行入れときますw










[セトリ]
01. クロスロード
 ボーカル:奥田民生
 今回のアルバムのリード曲。
 もともと楽しい気分にさせてくれる曲ですが、いきなり1曲目から5人の
 おふざけ全開で見ていても楽しい曲でした。

02. Feel So Moon
 ボーカル:奥田民生
 イントロが始まったとたん2年間待ち待ってた気持ちが爆発してしまって
 思わず泣きそうになってしまった。
 もう気分はSo Good!!

03. 与える男
 ボーカル:奥田民生
 リフがBorn To Be Wildな曲。
 生で聞いたの初めてかも。
 昔から好きな曲です。

04. ネイビーオレンジ
 ボーカル:奥田民生
 Maybe Blueのセルフオマージュ曲。

05. OAW!
 ボーカル:ABEDON
 WAO!のセルフオマージュ曲。
 カウベルがなり始めると自然と気分が盛り上がっちゃいます(笑)
 GO!テッシーGO!な曲。
 テッシー輝いてましたw

 このあたりからボーカル、担当の楽器が入れ替わっていきます。

06. 米米夢
 ボーカル:EBI
 ADEDONに今日はゲストにきてもらっていますという呼び込みでキラキラの衣装で
 現れたEBIさん。
 自分何気にEBIさんのリード曲好きなんですよね。
 ちなみに米米米(マイ・ベイ・ベ)のセルフオマージュ曲で
 読みはマイ・アメリカン・ドリームです(笑)

07. 頼みたいぜ
 ボーカル:奥田民生
 オールドスタイルのロックンロールナンバー。
 6曲目とのつながりもよくて、ノリノリで最高!(表現ふっる!) 

08. オカゲサマ
 ボーカル:テッシー
 ABEDONがトランペット、民生さんがサックス吹きつつステージ上を
 動きまくってました。

09. 1万トンバース
 ボーカル:川西幸一
 いかにも川西さんっぽい曲。
 楽しい。

10. モッカ幸せ
 ボーカル:川西幸一
 「ロック幸せ」のセルフオマージュ曲。
 こちらもいかにも川西さんっぽい曲。
 川西さんの曲、ライブのアクセントになっててめちゃいいんですよね。

11. 風と太陽
 ボーカル:奥田民生
 今回のライブである意味一番聞けて嬉しかった曲。
 とにかく大好きな曲。
 
12. オラ後半戦いくだ
 ボーカル:テッシー
 タイトルからはまったくわかんないけど、「デーゲーム」の
 セルフオマージュ曲。
 なにげに名曲だと思ってる。

13. デジタルスープ
 ボーカル:奥田民生
 めちゃめちゃいい曲なんだよなぁ。
 聞き入っちゃうし、気が付いたら口ずさんじゃいますよね。
 泣きそう。

14. バイカーズパラダイス
 ボーカル:EBI
 前曲終わって暗転して明るくなったと思ったら全員フルフェイスの
 メットをかぶってる。
 民生さん、フルフェイスのメットかぶったままサックス吹いてるし。
 前曲でしみじみした気持ちが台無しだよ。

15. Zero
 ボーカル:ABEDON
 ここからアガっていくしかないでしょという曲の連続。
 この曲から徐々に盛り上がりつつ・・・
 
16. チラーRhythm
 ボーカル:奥田民生
 ライブでの定番曲。
 会場も一気に盛り上がる。
 さぁペンラを持って腕を振る時間ですよぉ!

17. SAMURAI 5
 ボーカル:ABEDON
 こちらもライブの定番曲。
 今度はミニフラッグを振る時間ですよぉ!
 この曲、曲中にちょっとした(ちょっとじゃないな)ネタコーナー(というか
 ABEDONの悪ふざけ)があって、今回はステージ上でシウマイ弁当開けて食べて
 ました。
 ABEDONが民生さんにシウマイ食べさせたら、民生さんが「米くれ!」っていうのが
 おもしろかった。
 横濱ハーバーも食べてましたよ。ステージ上で。
 
18. 大迷惑
 ボーカル:奥田民生
 グループ解散前からの定番曲。
 イントロがなった途端、歓声があがりつつ、会場の熱気もさらに一段上がった感じ。
 毎ツアー、この曲か服部は必ずセトリに入る感じですかね。
 
19. すばらしい日々
 ボーカル:奥田民生
 この曲のイントロが流れると解散発表の時の気持ちが未だに甦ってきて泣きそうになる。
 そして一緒に歌っちゃうよね。
 超名曲。
 
20. アルカセ
 ボーカル:奥田民生
 アルバム「クロスロード」から。
 本編最後はやっぱりこの曲だよね。
 奥田民生のヴォーカルを堪能できる過去曲も含めて屈指の名曲じゃないかな。
 民生さんのソロワークももちろん好きなんだけど自分がユニコーンが好きなのは奥田民生が歌う
 ABEDON曲が好きなのかもな。
 ひまわりとかHELLOとか。
 そういえばこの曲「HELLO」のセルフオマージュかなと思ってたんだけど違うっぽい。
 
---アンコール---
21. ひまわり
 ボーカル:奥田民生
 ユニコーン再結成後の最初のアルバムの1曲目。
 いわずもがなの名曲です。
 これもついつい一緒に歌っちゃう。
 でも周りの人の迷惑にならないように小声ですけどね。
 
22. 100年ぶる~す
 ボーカル:ABEDON
 この日最後の曲はアルバムでも最後を締めくくったこの曲。
 メンバー全員フラッグ片手にステージ前方に出てきてのパフォーマンス。
 とても幸せな気分で大団円を迎えました。
imageimageimage

もう本当に最高だった。
民生さん、ABEDON、EBIさん、テッシー、川西さん。
5人のおっさんがステージ上でわちゃわちゃしている姿がとにかく楽しいし、
5人全員がメインボーカルの曲があって、EBIちゃんがセンターで歌えば
ABEDONがベース担当するし、川西さんがセンターで歌えば民生さんが
ドラム叩くし、テッシーや川西さんが一部だけだけどキーボード弾いたりで
目まぐるしく役割が変わっていくのもほんと楽しいステージでした。

セットリストも最高で大満足でした。

今週末の名古屋。
2日間とも参加したかったけど、日曜は所用のため参加できないのが
残念だけど、土曜日は楽しんできます。