チャットモンチーのこなそんフェス@アスティ徳島 その③ | うにもぐのブログ

うにもぐのブログ

Perfumeをゆる~く応援するおっさんのブログ

その①⇒チャットモンチーのこなそんフェス@アスティ徳島 その①
その②⇒チャットモンチーのこなそんフェス@アスティ徳島 その②

前回の続き。


ACT5:チャットモンチー

セトリ
01.風吹けば恋
02.シャングリラ
03.こころとあたま
04.いたちごっこ
05.ときめき
06.Last Love Letter
07.8cmのピンヒール
08.きみがその気なら

フェスのトリはもちろん、今回のフェスのホスト、チャットモンチーです。

緞帳が開き、聞こえてきた音は

風吹けば恋

今回のフェスでチャットモンチーが男陣、乙女団のフルメンバーで
出演すると聞いて、一番聞きたかった曲が「風吹けば恋」だったんですよ。

というのも、昨年の武道館公演で見たフルメンバーでの「風吹けば恋」が
もう、鳥肌が立つくらいカッコよかったので、ぜひともやってもらいたいと
思っていた曲だったんですよ。
で、いきなりきたもんだから、テンション上がりまくり!

でも、なんかドラムがツインドラムじゃないぞ?
ていうか、ステージに3人しかいないぞ?
ドラム叩いてるのだれ?
と思ってよくよく見てみると・・・・・

こやびんでしたw

以前のコヤブソニックの共演時から、それなりの期間ドラムレッスンを
受けているとはいえ、そこはやっぱり素人。
危なっかしい部分もありましたけど、これはこれでありかなと、また違う
意味でテンションが上がって楽しませてもらいました。

「風吹けば恋」が終わって、こやびんが退場するのと入れ替わりに
男陣、乙女団が登場。

そして6人編成で「シャングリラ」からスタート。
この後は定番曲を連発して会場は大盛り上がりでした。

今回のセトリに入れてくれてうれしかったのは「いたちごっこ」ですかね。
イントロが鳴ったときにこれまたテンションがあがりました。
私の前の女の子2人組も顔を見合わせてイントロと同時に歓声あげてました。
この曲好きな人多いのかな。

まぁ、「Last Love Letter」も「8cmのピンヒール」も最近のフェスの〆や、
ワンマンの本編のラストの定番曲になりつつある「きみがその気なら」
もみんな好きなんですけどね。

あっこびんのMCでの今後のこなそんの開催についてのコメントも
とてもこのフェスを大事にしているんだなぁというのが伝わってきて
なんか、グッとくるものがありました。
毎年開催するのは大変だとは思うので、しっかりと満足できる準備が
できて次開催することがあったら、ぜひ参加したいなと思いました。


ACT6:かもし連with蜂須賀連(みんなで阿波踊り)

さて、こなそんの最後は会場全員での阿波踊りで す。

最初、蜂須賀連の副連長の方が出てきて阿波踊り(男踊り)の踊り方の説明。
とはいえ踊り方につい てはステージ転換中にえっちゃん、あっこびんの
阿波踊り講座の映像が何度となく流れていたのでさすがになんとなくでは
ありますがなんとか踊れてました。


説明の後は、蜂須賀連のみなさんによる阿波踊りの演舞。
なんといいますか女踊りはお美しいですね(*^_^*)

蜂須賀連の演舞の後はチャットモンチーが率いる、かもし連の登場です。
ここからは観客も含め全員での阿波踊り。
かもし連の面々は阿波踊りを踊りながら会場内を回ります。

そしてステージ上には法被を着た、この日の出演者のみなさんも登場。
Perfumeの3人ももちろん衣装の上に法被を羽織って登場です。
あ~ちゃんは帯をでっかいリボン代わり頭につけて、蜂須賀連の方に
レクチャーを受けつつなかなか真面目に踊っていたり、ゆかちゃんは
終始笑顔で楽しそうに優雅に踊り、のっちはマイスタァ~イルっぽい
ノリノリで奔放な踊りでした。
(あとでスタブロ読むと、のっちの踊りは高評価だったみたいですね(笑))

チャットの二人が会場を周りながら「ヤットサ~~~」のコールをすると
会場全体で「ヤット、ヤット~~~」とレスポンスするのが楽しいこと。
チャットの二人も「めっちゃ楽しい、めっちゃ楽しい」と連呼していました(笑)

この阿波踊り、当然のことながらまね事程度で20分くらい踊っただけなん
ですが、基本、中腰になって踊り続けるのでなかなかキッツい。
翌々日あたり、おもいっきり筋肉痛がやってきました。

そしてかもし連がステージ上に戻って楽しかったこの日のフェスも
いよいよ終了。

最後は、会場に銀テープが舞って終了となりました。


参加されたみなさんが言ってますが、本当に暖かい雰囲気のよいフェスでした。
参加されたみなさん、お疲れさまでした