ここ、一ヶ月の間に色んな事がありました。

端的に話すには、私にとってあまりにも多くの出来事があり

また落ち込む事もたくさんありました。


古い親友が自殺未遂をして今でも昏睡状態になっている事や

少し前に好きな人がいて、自分が都合良い人として利用されていた事。


 まずは親友について話せる範囲で話します。

この親友は、前に私が話していた相談に乗っていてくれた夫婦の親友で

その奥さんも乳がんで亡くなっています。

私が悩んだり苦しい時に、自分達も大変なはずだったのに

色々と力になってくれていた人達です

今度は私が何かの力に、一人でいたら落ち込むのは

私の経験からもよく分かっていたので

時間がある時は一緒に呑んで、顔出せない時は

電話で、そうやってやれる限りの事をしてきたつもりだったけど

親友は大量の睡眠薬とお酒でつまらない選択をした

私も似たような事をしたけど怖くなって出来なかったのに彼はやってしまった

酒を呑みながらお互いの本音をぶつけあって

泣き喚いたりもした、何処にぶつけていいか分からない怒りも出した

それでも堪えきれない時には

その場限りの女性との関係もありだよとも話した

寂しさや悲しさは、それでは絶対に消える事はないけど

今の自分を踏みとどまらせるには、違う何かに意識を向けなければならない

趣味でもいい、仕事でもいい。今は忘れたい。

そんな事を言っていた親友の気持ちは痛いぐらいに分かる

けど、やっぱり愛していた人がいなくなってからの時間は

どうにも耐え難いものです。それが私には分かっているから

彼が選んだ選択肢を責めるつもりもありません

目を覚まして、また話す事が出来たら

その時には彼を殴るつもりではありますが

その後におかえり、って言ってあげたい

どんな形でも、今が苦しくて辛くても

私達が生きている限りは、大切な人は今も生き続けているんだって

彼に話さなければならない

これが、今話せる範囲での親友についてで

これから話す事は、人によっては不快感を覚えるかも知れません

綺麗な話ではないから、それを承知の上で読んで頂けたら助かります



 3月半ばぐらいかな?よくある話、かどうかは分からないけど

マッチングアプリで知り合った女性に、明るくてよく笑うし

一緒にいて楽しいと思える人がいて何度も会っていた人がいました。

私より14も年下なので価値観や恋愛観は違うかなって思っていたけど

話をしていく内に、そこで気が合う部分があって

気付けば好きになっていきました

ただ、知り合った場所が場所なだけに割り切った付き合い方を最初はしていた

人肌が恋しくて…情けない話ですが、その時だけは一時的にでも満たされる感情があったからです

少なくとも、私がその女性を利用していたのも事実だし

その子も、普段の生活のストレス発散のため、とも言っていた

お互いの利害が一致しているだけの関係だったはずなのに

その子にとって、大きな生活の変化というか

仕事を変えなければならない状況があって

その相談事を一番最初に、私にしたかったのに

私が時間の都合があわないから無理だといった

その週の週末なら時間が取れると言ったら

それじゃ遅いしもういいよ、と。

後から聞いたけど、

「両親よりも先に相談したかったのに突き放すようなことを言ったよね」

そう言われた時に、すごく辛くなったし

あぁ、俺はこの子が好きなんだってその時に気付いた

その時に、今すぐ会おう。何があったか話してくれって言って会ってきた

詳しくは話せないけど、夜の仕事を辞める話を両親に職場まで

ついてきてもらって話をしたそうです

次の働き先は、私が住んでいる場所からは同じ県内だけど遠く離れた場所で

住み込みで働く事になった。夜から昼間の仕事になって

慣れない環境で1から全部覚えなきゃならない

そんな話を聞いて、引っ越し資金もいくらか工面した

お願いされたのもあるけど、私が出してもいいと思っていたからそこに後悔はない

ただ、その子にとっての私は

あくまで割り切った関係の上でしかなかった

それに薄々気付いてはいたけど、ちゃんと付き合ってもいないのに

誕生日に高額なプレゼントがほしいと言われて

もう会うつもりはない、と伝えた

もし、仮に付き合う事が出来たとしても

私には、そこまでの余裕はないし

その子が私を好きだと、一度も聞いていなかったのもあって

どういうつもりなのかを聞いたら、予想外の答えが返ってきた

私も色んな経験をしているし、すぐに察したけど

こんなものなのかと悲しくなりました(笑)


 人が想っている気持ちは、本当のところ、本人にしか分からない

どんな形であれ、言葉はそれを伝える手段でしかないけど

必ずしも本心だけを話しているとは限らない

分かっているつもりでも、自分がこうありたい

こうであってほしいと思う願いとは逆な結果だと

ショックは大きいものです

親友にしても、あんなに笑っていたのに

実際には、自死をしようと悩んで行動に移した

その子は私に、一緒にいて落ち着く、安心する

でも結果的には金銭目的。


どちらも私なりに本気でぶつかった結果だけど

人の心を動かすには至らなかった

まぁ…なんて言えばいいか分からないけど

自分一人で出来る事なんて大した事はないんだと思った


だからこそ、こんな想いをもう二度としたくない

今までの私のやり方では人の心に響かないのであれば

もっと違うやり方、もっと自分が想う気持ちを

伝えるにはどうしたらいいか、そればかりを考えています


 相手に気持ちを伝える


嫁さんにも、私が出来ていたか、今でも考えさせられるけど

たったこれだけの事が、こんなにも難しいものだったかな…