7月1日とうとう異動日ですが引っ越しは追いつかずステイ。
さてとPCつけるもログインできず。
何度もリベンジするが入れず…
まさか…
嫌な予感は的中
人事異動の処理がおいついてないとかなんとかでIDの紐づけが出来ないとかなんとか。
本社のシステム部そんなんだっけ?
結局解消するまで派遣はあらゆるとこでぶらぶらしていた。
その後も新しく渡された入館証が使えない問題とか色々あり残業しても仕事押してます
昨日は在宅率高めの金曜日なので人は少なめ、そのほうが仕事進む傾向あり。
今日で巻き返したい!
しかし決算月なのにポンコツ課長も在宅なので案の定問い合わせがこちらにきたりでなかなか…
ま、それも想定内なので仕事進めていたら夕方ポンコツから私ともう一人連名で
「この件なぜ赤字になったか至急理由を返信せよ!」となかなか高圧的なメールが来た。
調べたけど先月私が処理したときは問題がなく、後に処理されてるものが高額でそれが原因だと思うが、それは他部署の処理なので、そのまま書くしかない。
でも多分ポンコツは、どうして落とさなきゃいけない請求者が発生しどうしてもそれで処理したいがためメールを送ってきたのだろうから、こんな緩い理由では、そんなことはわかってるわい!とはねられるのは目に見えてる。
連名のもう一人の請求担当に連絡してみた。
やはりその外注費のせいだろうと丁寧に説明してくれた
その説明ならボンコツも納得するだろう。
(要は彼は赤字になった原因を経理に説明してどうにか処理したいがため)
だだ、その請求担当者様、あんなムカつくメールに返信したくないと言う。
ご、ごもっとも
人からのメールスルーするのに自分の時はあらゆるツールを駆使し連絡してきて、勝てる試合には強気の態度のポンコツ仕様、免疫なければ腹が立つのはごもっともでございます。
しかし!
ここで返信してもらえないとポンコツから怒涛の催促が来るのも分かってる。
それでは仕事が進まない。
無礼なメールを代わりに詫て、先程の説明を理由に返信してしてもらえないかお願いする。
そしてなんとか了承していただいた。
メールを確認したら。さすがベテラン請求担当!!
外注費が日付と金額とともに時系列に明示。
資料も添付してあり、最後に処理された外注費が要因であることを明白にしていた。
その上、今後このような現象を回避すべく手はないのか?とポンコツに問題提起すらしてあった!
流石である!!!
その後私の
「私が処理したときは大丈夫だったので〜」
みたいなうっすいメールを送ったら、すぐさまポンコツから請求担当者様に返信がきた。
返信のお礼と今後このようなことが起こらないよう他部署と連携はかります、みたいな腰の低いメール。
問題提起が効いたのだろう。
その後ポンコツからメールは来なかった。
請求担当者様には多大なる感謝を飴一個に込めて捧げ、今後もよろしくとお願いした。
餅は餅屋である。
お見事!!!