母に溺愛され、父に可愛がられて、蝶よ花よと育ってきたまるりんトイプードル


母の闘病中は、ずっと母に付き添ってくれていました


もはや一心同体で


亡くなる時も側にいました


亡くなってからも、どんなに離してもすぐに母のところへ行くまるりん


「あまりに亡くなった人と近いと連れて行かれちゃうよ」と言われ、部屋の扉を閉めても、入りたくてドアをガリガリ、ガリガリ


ドライアイスで冷えてしまうという問題もあるので、「少しだけね」って言って、暖かな敷物を引いて5分だけ一緒に寝かせてあげる繰り返しでした


私達家族が、まるりんに母の姿を見せ続けたのには理由があります


それはある方のブログに書かれていた一つの後悔を目にしたからです


飼い主だったお父様が突然の病気で旅立ち、一匹残されたお父様の愛犬を引き取られた娘さんのブログでした


お父様とそのワンちゃんは仲睦まじく暮らしていただけに、娘さんとしてはお父様の亡骸を見せるのが可愛そうで、ワンちゃんのことを思って、悩んだ末にお父様の亡骸を見せなかったそう


その後、ワンちゃんは7年ほど娘さんの家族と幸せに暮らしてからお父様のところに旅立ったそうなのですが、その間、いつもお父様を探し、似た風貌や年齢の方がいると確認に行っていたとのこと


娘さんは、ちゃんとお別れさせてあげればよかったと書かれていました


母が少し前に偶然そのブログを目にし、その時が来たら、まるりんには全て見せようと決めていました

以前、アニマルコミュニケーションをした経験もあったからかもしれません


私達家族にとっては、見せたことは正解だったかなと思っています


母が亡くなったあと葬儀までの4日間、母は自宅で過ごしました。通夜は自宅で行い、翌朝、葬儀会場に向けて出棺となったのですが、出棺まで、まるりんは片時も母の元を離れたがらず、心配になる程でした


しかし、葬儀を終えてお骨になった母と自宅に戻ってまるりんに「ただいま」っていうと、突然子犬の頃のようにリビングを走り回ったまるりん


それが落ち着いた後は、「それはばぁばの骨だけど、ばぁばじゃないよ」とでも言うように、朝までは何度リビングに戻しても、すぐに隣の母のいた部屋に行きたがって扉をガリガリしていたのが、全くやらなくなり、みんなと一緒にリビングで過ごすようになったんです


それどころか誰もが驚いたのが、母の生前、12年もの間、誰かお客さんが帰るとすると、飛びついて「帰らないで!」と一騒ぎするまるりんが、その日以降は飛びつかないどころか、玄関まで静々とお見送りするようになったんです


これには、まるりんの帰らない攻撃にあったことのある、家族も母の友人もヘルパーさんも本当にビックリでした


私たちの一致した意見は、きっとばぁばと「まるりん、ばぁばの代わりにお客さんをお見送りしてね」って、約束したんだろうってこと


そんなまるりん、今、個性強すぎる兄と圧が強めな妹に挟まれながら、頑張ってます


平和主義のまるりんには刺激強すぎる毎日


お散歩の時は頼れるリーダー


今12歳、今年13歳になるまるりんだけど、少なくともあと5年は、我が家のおとぼけ次男として、元気に過ごしてもらいますよ!


最後に、母とまるりんの時間を大切に考えてくれ、協力くださったヘルパーさん達に心から感謝しています


ペットの咬傷トラブルがあるだけに、ヘルパーさんの業務中、犬はゲージインか他の部屋に置くという事務所さんが一般的です もちろんぷーママも事故防止の観点から十分に理解しています


でも、父の頃からお世話になり、この数年、母とまるりんの関係をずっと見てきていたケアマネさん


なんと、母とまるりんの関係を一番に考えて、ペットを通常の環境のままで介護を提供してくださる、数少ない介護事務所さんを見つけてくれ、さらにその介護事務所さんも、特にペットに慣れたヘルパーさんを母の担当にしてくださったんです


そのおかげで、母とまるりんはずっと一緒にいることができました


ありがとうございました