おうち図書500冊以上流れ星

学びに役立つ本やアイテムの

情報収集が趣味な小4・小2の母ニコニコ

本マニアな母が選ぶおすすめ本

学びグッズを発信中地球

 

 

\ 夏の暑さ対策に /

 

 

 

 

こんばんはグッ

 

 

 

最近我が家の食費が高くて

ひーひー言ってます、、、

 

 

ちょっと固定費を見直すか~

と節約苦手系主婦が

家計簿とにらめっこ赤ちゃんぴえん

 

 

まずは子ども費(教育)

 

 

毎月固定で支払いがあるのは

小学ポピーのみ。

 

 

image

 

 

小4分 4300円(毎月払い)

小2分 3600円(毎月払い)

 

 

 

 

 

計7900円

 

 

年間一括支払いだと

もう少し安くなるんだけど

 

1年間同じものをやるかわからないよな~と毎年年払いを断念しちゃいますよだれ

 

でもしっかり毎年続いている、、、

 

 

 

あと、毎月の子ども費としては

習い事を1つずつ継続。

 

 

それでも、よくサンキュ!なんかに掲載されている教育費と比較したら、我が家は全然かかっていない方だな~キョロキョロ

 

 

 

教育費はひとまず何も変更なし。

 

見直しするとしたら

年払いにするかしないかくらい。

 

 

1番気が重いのは保険の見直し

 

近々夫も交えてやりたいと思いますにっこり

 

 

 

 

\ 必読!楽天マラソンで今お得な本 /

 

 

 

 

 

 

 

よかったらフォローお願いします飛び出すハート