おうち図書500冊以上流れ星

学びに役立つ本やアイテムの

情報収集が趣味な小4・小2の母ニコニコ

本マニアな母が選ぶおすすめ本

学びグッズを発信中地球

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんばんはニコニコ

 

 

最近下の子の実験ブーム到来により、家にいる時間はほぼ実験タイム…

 

 

この前はお出かけ前に

実験やるぞ!と火がついて

 

なんとかなだめてお出かけしました笑い泣き

 

 

 

 

よく参考にしている本はこれ下矢印

 

 

 

この本、家にあるようなものでできる実験がわりとあって、家になかったとしても100均で揃うものが多いです拍手

 

こういった実験本って

材料集めがもう面倒でよだれ

 

 

この前やったのは卵の実験。

 

image

 

 

これ、酢につけておくだけでカラが溶けて中身だけになるオモシロ実験。

 

酢の酢酸が卵の殻を分解する

というからくり合格

 

 

実験だけじゃなく、なぞときなんかもあって知識をつけるのにぴったりな本です。

 

 

 

 

ちなみに下の子は工程をざっくり読んでとりあえずやるタイプ。上の子は1つ1つの工程をじっくり読みこんでから慎重にやるタイプ。

 

 

なので、下の子が実験するってなると

親がチェックしないと失敗します(笑)

 

兄が隣から教えても聞く耳持たず…不安

 

 

 

実験系は夏休みの自由研究にもいいですよね乙女のトキメキ

 

 

 

こんな本も下矢印

 

 

 

 

我が家の実験ブームはまだまだ続きそう昇天

 

まあ母としては

片づけさえやってくれれば

 

存分にやってどうぞ~

といった感じですグラサン

 

 

ではまた~バイバイ

 

 

 

 

\ 買って良かった知育ポスター /

 

 

 

 

 

よかったらフォローお願いします飛び出すハート