病院によって見立てが違う | 小さなライオンうにlife

小さなライオンうにlife

2007年3月10日生まれの愛犬チワワのうに♂14歳でお兄ちゃんに。脳の病気で闘病後2021年11月25日お星様に。
2021年8月7日生まれのいがぐり
26日間の兄弟だったけど幸せな時間をありがとう


7月末に皮膚科に行き

脂漏生皮膚炎と言われ

薬を飲み2週間ステロイド薬を塗り

一度はよくなったものの

また2週間ぐらい前から赤みがでて痒い

予防薬は7月末からずっと塗ってるが効き目なし



今週セカンドオピニオンの意味もこめて

違う病院へ



結果

脂漏性皮膚炎ではないとのお見立てポーン

目の周りには脂漏生皮膚炎はでない

でるとしたら鼻の周り

目の周りはアレルギーがほとんどと。

近い将来今は花粉症じゃないけど

花粉症にもなると思うよって

アレルギーは飲み薬を飲まないとダメだよってことで飲み薬を処方されました

で、塗り薬は前に貰ったステロイド薬がまだ1本以上残っていると伝えるとそれを塗ってくださいと。

ステロイドは塗り続けたくないと言うと

そんなに強いステロイドじゃないし何年も塗るわけじゃないんだからよくなるまで塗り続けろと。



今時、ステロイドをそこまで怖がる必要はないって今度の先生は言うのよね

だから2週間ならステロイドは問題ないとか言わずに治るまで塗り続けろと

本当に?

今ってステロイドを怖がる必要ないの?


でもアレルギーだから塗り薬だけじゃ意味ないから

きっちり飲み薬も飲むようにと

2週間分処方されたので

飲んでそれでも治らなかったり症状がでたら再度病院に来るようにって

そしてこの手のアレルギーは治ってもまたなる可能性があるらしい

花粉症と一緒で一度なったらまたなるって言われたの悲しい



時期的になるものなのか

暫く様子を見てみることに



飲み薬はアレルギー対策のものだね

病院によって病名まで違うものなんだね

飲み薬が効いているのか赤みも多少ひき

痒みもなくなった



一生のお付き合いになりそうだね悲しい



市販の薬を塗っても

アレルギーだから飲み薬を飲まないと

長引くだけでなんの対策にもならないって



季節的なものだとしたら

秋になれば

落ち着くのかな?



明日は急遽休みを取り

母と一緒に再度作り直していただいた紹介状を持って専門病院へ

母の気持ちを優先にして今後の相談をしてきたいと思います。

私ができることは付き添うこと

他にもできることは精一杯できるうちにしていきたいな

後悔のないようにね



日曜日

マンションの前で思いっきりすっ転んだ泣

頼りない介護者だと思われないように気を引き締めなきゃね



いがぐりはお留守番宜しくねブルーハート