電話機 | のらりくらり

のらりくらり

のらりくらりと書くブログ也

以前迷惑電話の事書きましたが



あれから、怪しい電話はきてないです。


でも、先日近所の方と話した時

典型的な危険な電話を信じそうになったと言う人が二人びっくり

二人とも息子から、携帯なくしたから困ってると言う内容

二人曰く、息子の声にそっくりだったから

思わず信じてしばらく話したそうです。

でも話してるうちに、??となり

あ、これはおかしいと被害にはならなかったんですが二人共、私より少し年下

そう言う電話に騙されるタイプではないので、ちょっとびっくりしました。


うちではあの迷惑電話前から、電話機が古くなり液晶画面が映らなくなってました。

液晶画面が映らなくても電話機は普通に使えるので使ってましたが、よい機会なので電話機買い替えましたよ。

家電店のポイントが結構あったので、一番安いのでいいわ爆笑と一万円以下で全ポイント払い口笛

安かったけど、これがなかなかの優れもの。

迷惑防止設定があり、電話がかかってくると

相手方に「この電話は迷惑防止のため録音されます。ご了承ください。」と言うメッセージが流れます。

怪しい人やセールスはこれを聞くと大概電話切りますニヤリ

なぜわかるかと言うと、着信履歴には残るので。

ほんとに用事がある電話は呼び鈴鳴らしますね。

そう言う場合はちゃんと出ます。

メッセージが流れた時点で相手方には電話代もかかるんですわ爆笑

この電話機にしてからセールスなどかかってこなくなりました。




それから、70代以上の方にお得情報びっくりマーク

NTTの固定電話では70歳以上の方がいる家庭はナンバーディスプレイ料金が無料になるそうです。

今まで払っていても手続きすれば良いみたい。

ただし、光電話とかならないみたいだから気をつけてください。

ちなみにウチは光電話なので対象外、残念🫤


自分は大丈夫と思っても何かで引っかかるかもしれないですよね。用心 用心です。