1人スタバはしてます。乳製品な。



さて
免疫内科の先生に紹介状を書いていただいて大学病院外のレディースクリニックへ
診察に行きました。
初診は更年期障害の説明と血液検査だけ。
2回目の1週間後、血液検査の結果と投薬になりました。


先生にはホルモン補充療法を勧められましたが
ホルモン補充療法は副作用として子宮がんや乳がんが出る人もいる、子宮内膜症や卵巣嚢胞を持っていると危険度が増すがわたしの場合血液検査では問題ない。筋腫3つMRIで見つけて1年前くらいのCTで卵巣嚢胞アリと出ましたがと伝えましたが大丈夫そう?

漢方とかでは駄目なんですかと言うと直ぐ様、漢方でも良いですよ〜って話が変わり加味逍遙散が効かなかったと言うと、桂枝茯苓丸が処方されました。
効果が出るまで1ヶ月かかるそうなのでその時また、行けばいいのか、何か言って欲しかったな。1ヶ月後には自ら行くけど。
ちなみにホルモン補充療法は即効性があるそうです。
ということは、他のクリニックのサイトで見たんだけど先ずはホルモン補充療法してみて今の症状は更年期障害なんだ!と確認してから漢方に変えていいと書かれていました。
先生方にしたら結果を早く見るにはわたしがホルモン補充療法した方が良かったんだろうと考えてしまうけど、だがしかし癌の可能性があるならしたくないし…
ちなみに気象病があると言うと、気象病は血行不良からくるらしい。
納得( ゚д゚)ハッ!



◎ホルモン補充療法(HRT)が受けられない人
   乳がん、子宮体がんなどの人
   血栓症の既往がある人
   重症の肝臓病の人
   心筋梗塞や脳卒中の既往のある人

 ◎場合によっては受けられない人
   乳がん、子宮がん、卵巣がんの手術を受けたことのある人  
   コントロールのできていない糖尿病や高血圧の人
   喫煙者

 ◎注意が必要な人
   子宮筋腫、子宮内膜症、乳腺症などのある人
   胆石症 肝機能障害
   高血圧 糖尿病 肥満
   60歳以上で初めてホルモン補充療法を受ける人




結局、漢方で効かなければホルモン補充療法をするという話になり帰ってきました。




ところでこの先生
診察終わりにありがとうございました〜お疲れ様でした〜とわたしに言うんですが、物凄い違和感があるの、わたしだけでしょうか。
しかも一切目が合わない。
話はハキハキしてちゃんとしてるんですが
うーん不思議ちゃんやわ。(60手前位のおじさんですが)








そして皮膚科ですが
12月の中旬くらいから手首の外側がザラザラするな?と思ってたものが、1月には範囲が広がり、どうもこうもならんと困り果て💦
久しぶりに皮膚科に行ったら1年ぶりだった模様。そんなに行かなかったかしら。

ほぼヒルドイドクリームとロコイドとネリゾナだけでなんとか生きてきたんだけど
厳しくなってきました。




とにかく肩から手首までと、太腿から足首までがヒリヒリヒリヒリ痛い痛い痒い痒い
赤いつぶつぶが出来て腕にはそばかすみたいなつぶつぶが。
先生には内出血と言われましたがとにかくヒリヒリする。


洗い物とお風呂の時につぶつぶが浮き上がります。

対処療法としては
ヒルドイドべったべたに塗りまくる。
赤み(湿疹らしい)にはネリゾナ。

ちなみにヒルドイドは塗るというか押し当てるというイメージ。
塗り伸ばすと刺激になるのでダメらしい。
しかも手のひら2つ分の面積に人差し指の第一関節から先までの量を塗らなくてはならないのでべったべた。
でも塗れば良くはなるので毎日お風呂上がりに塗りたくっている。

1日旅行に行った時にサボったらぶり返したので塗り続けなくてはいけないらしい。

これは更年期障害の一種ですか?と先生に聞いたら

もうすこしヤンワリとは言われましたが


老化です。

と言われました(TдT)
いつまで塗るのか聞いたら
季節性のものなので、と言われたので、ああ、じゃあ梅雨に入るまでするんだなとわかりました。
もう、半年分ヒルドイドくれよ、と思いましたが1ヶ月で出せる量が決まってるらしく、200グラムだっけな、チューブで8本貰ってきました。

パイントでくれ…


KN姉妹のおねえさんが
全身クリームを塗り後ろはみかさんが妹さんがぬるのって言ってたあれ、
老化ちゃうの?と思ったのでした。
歳が行くに連れ肌の乾燥は避けられないらしい。
今まで気まぐれにしかボディクリームとか塗ってこなかったのに。はああ。


というわけで
婦人科(1ヶ月)
皮膚科(1ヶ月)
呼吸器内科(2ヶ月)
免疫内科(もうすぐ卒業?)
通うようです。いやや。
歯医者にも行かねば。
そちらはクリーニングだけなので3ヶ月。

もう、増やしたくない
花粉症拗らせたら耳鼻科行かねば
やっと風邪からくる後鼻漏治ったのに(泣)






砂糖をやめたら良くなるらしい…(¯―¯٥)
メロンパンは卒業できたよ!