うには今日も…元気です。まあ。








元気なのか疑問がありましたが
6キロ近く歩けてごはんも完食。
16歳。

そう考えたら元気なのかな、と。 

今日久しぶりに会った犬友さんに言われてそう思えるようになりました。


なぜ不安になったのか
今日のお散歩でパンティングをしていたからです。
普通のわんちゃんがするなら当たり前ですが、うには相当暑くならないとしません。
なのに、散歩中私の手先が冷えるくらいの気温だったのにパンティングをしている。

間質性肺炎の予兆か…?
とかステロイドの副作用?
膀胱の痛みが取り切れてない?とか
散歩中ぐるぐるアタマの中考えてましたが

ありました。
パンティング。

副作用としてみられる症状

  • 多飲多尿
  • 多食
  • お腹がはる(腹部膨満)
  • 肝臓が大きくなる(血液検査で肝酵素の上昇)
  • 皮膚の症状(毛が抜ける、皮膚が薄くなる、感染しやすくなる、石灰沈着)
  • 息遣いがあらくなる(パンティング)
  • 筋肉がおちる(筋の虚弱)
  • 感染しやすくなる(易感染性)
  • 糖尿病


息が荒くなるなんか言ってたー?
主治医にクレームだ!←すぐ言う困った飼い主代表笑
1ヶ月後にね。





ぼちぼちやっていきます。







気になった記事





わかる気がするわ


なんとも言い様の無い臭いが毎回つくので
行かなくなったスーパー銭湯がある

もう
スーパー銭湯には行かないけど
あのまま行ってたら
わたし
絶対感染症に罹ってただろうな


日本て怖い国になったね