うには今日も元気です。








今日はちょっと暑かったね。
でも頑張りました。








来週には涼しくなるみたい…
10月やん
ああ、夕焼けがキレイだ









正しい顔の洗い方















これを見て↑
あー納得✨





朝の洗顔料を使った洗顔は必須です
夜間に出てきた酸化した皮脂を落とさなくてはいけません。
ぬるま湯で洗う等という情報は20年前の情報で今は違います。
酸化した皮脂を夜まで持ち越しますか?
ぬるま湯洗いが必要な人は
相当肌が弱い方です。
(普通の洗顔料などにもアレルギー起こすような人だろうな)



①と②がどっちが先かちょっと忘れたけど(動画見てください)わたしがしたら先に顔を濡らす方がいいと思いました。だって手に顔の皮脂がつくもんで。





顔を濡らす


手を石鹸などで洗う
これは手が汚れていると手の方に界面活性剤が使われてしまうからだそうです。
なるほど



洗顔料をこんもりと泡立てる
少なすぎてはいけません


顔に乗せていく
ここ!
ここでしばし置く
体感では1分は置く
これはわかる
なぜ置くか

皮脂と洗剤の化学反応を待つらしい

えー!
知らんかった
これをしてなかった


摩擦で汚れを落とそうとしてはダメです
なじませる程度でOK

そして
洗い流す
こちらはもう言わずもがな

年齢の数だけゆすぐとかいいますね



以上




これを始めてから
化粧水やクリームがすんなり入っていくようになりました!
朝もギトギトしてない笑
さわり心地も柔らかくなり
一段白くなった気がします♥



ぜひ
お試しあれ☺



美容皮膚科医のK田先生が言うんだから
間違いないわ✨




しかし
気づくのが遅すぎ
せめて30代に知っていたら今頃
たまご肌だったかもしれないのに



ちぇっ