久々に、寝落ちしませんでした(笑)


最近、次男のやんちゃぶり、わがままぶりに困り果てています・・・。


魔の2歳児とでも言うんでしょうか^^;



で、すぐに人の物を取り上げたり、怒ったり、たたいたり、泣いたり・・・。


長男は、男の子の割に大人しくて、あまりそういったことがなかったので、


ちょっと戸惑いました。でも、子どもはそれぞれ違うので、これが次男だなと思い、


接することにしています。


でも、ダメなことはダメで、きちんと教えなくてはいけません。



今日も、長男が手に取ったばかりのモノを取り上げてしまいました。


長男は、次男に優しいので、直接怒ったりせず、しょぼんとして、親に言いに来ます。


いつもなら、「なんでそうゆうことするの!?」


って叱るんですが、ちょっと考えてみました。


長男に、いつも「○○は次男に優しいね~。」って言っているので、


次男にも「○○は、優しいから、にいにが使ってから借りようね~。一度、


返してあげようね~。」


と言ってみたら、「は~い^^」と言って、兄に「どうぞ。」


と渡せたのです。


そういえば、最近叱ってばかりだったな~と反省。


次男だって、褒められたいはずなのに、ついつい・・・。


きちんと、兄に返せた次男をいっぱい褒めてあげましたニコニコ


とっても嬉しそうにしていたので、これが必要なんだな~と実感。


仕事や家事に追われて、心を亡くしていた私。忙しいとはよく言ったのもので、


「心を亡くして」しまうんですよね・・・。


いつもは無理でも、時々、プラス思考で、諭してあげることも大切なんだと



気づかされました。まあ、いつもこの手が通用するとは限らないですけどね!



「魔法の言葉」とは言えないけど、たま~に、「言葉の魔法」をかけることはできるかな^^



子育てって日々、勉強ですな^^;