#見直してほしい法律

というお題だけど


責任能力の無い人は無罪にするやつ

アレは最悪だと思う


って話を、タクシーの運転手さんにした話

コロナ禍になってから

運転手さんとも必要最低限の会話しかしていないんだけど

先日、お話好きの運転手さんにあたったのね

「体調が悪い」とうそぶいて黙っておこうかとも

思ったけど


私はN95マスクをして、

テープで空気漏れも塞いでいて

窓も開けて、

飛沫防止のメガネもしていたので

おしゃべりに付き合うことにしたの


んで、少し前に地元で起きた強盗事件の

犯人が、不起訴になったニュースを見たと伝えると

「え!  なんで不起訴?  責任能力とか?  近所なのに困るなあ」と


なので

あの法律ができた背景とか

長年改正されてないこととか話していたら


法律とはなんぞや

憲法とはなんぞや

ということにまで話が及び


色々順を追って説明したら

「勉強になりました! 法律は時代に合わせて改正するべきだけど、憲法は変えちゃいかんですね。

今度の選挙は絶対に行きます!」

って息巻いてました😅



普段、政治に無関心で

選挙が、「法を作る立法府の人間を選ぶ」

ものだということすらわかってない人でも


噛み砕いて説明したら

理解してくれる人もいるんだなぁ


私達の日常生活から

命がどうなるかまで

全て法律によって定められているので

そして

法律を作るのは立法府の国会議員なので

そして

法律は多数決で決まるので


例えば

煽り運転して人を殺しても

大した罪に問われないなら

その法律を作って維持してきた

今の与党を辞めさせて

野党の中から

煽り運転して人を殺した犯罪者の厳罰化を訴えている党を探し

その党の人間の数を国会で増やすために

投票しなければならない


見直してほしい法律があるなら

そこからだということです



見直してほしい法律

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する