今年は元旦の能登の大地震で

お正月気分吹き飛んだよ…


震度7プラス大津波

って聞いた段階で

東日本の震災に準ずるレベルで対応しなきゃなこと

素人でもわかるのに


日本海側の津波は

太平洋側の海溝型より

津波が来るのが早いのはわかっていたこと


あの土煙を見れば、

地割れも家屋倒壊も道路寸断も

何もかもが甚大なこと

ひと目で分かる


それこそ

ネトウヨがよくいう

日本で生まれ育った純粋な日本人ならば

必ず分かる


今回のような規模の地震で

どんなことがどの程度起こるのか

そしてどんな対処が必要か

国や自衛隊が今までどのように対処できてきたか

すべて記録され、記憶されている

それらを熟知しているのが

日本で生まれ育った日本人


わかっているからこそ

今の

県も国も機能不全すぎて絶望


ここまで酷いのは初めてだよ


県知事も駄目だし

今の内閣はもう、オママゴト内閣。


選挙でこの県知事、政党を選んでる人達は仕方ないけど

そうじゃないのに

とばっちり受けて亡くなった方々が気の毒すぎる


そして明日は我が身

日本に住んでいる限り

地震や津波から逃れられる地域は

ほとんどないんだから


ツイッタでは工作員やウヨウヨが

素早い陣頭指揮を取った菅直人さんとの違いを

国民に知らせないように

デマを飛ばしまくってるけど

自衛隊が公開しているデータ見れば一目瞭然


飛行機事故も酷かったな

パニックになれないのは美徳じゃないのに

日本上げのメディアコントロールが気持ち悪い



1月2日には飛行機事故

1月3日にも事件事故だらけ


こんな悲惨な正月は

アラフィフの私でも初めてだよ


お正月

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する