ブログに訪問して頂きましてありがとうございますニコニコ飛び出すハート

 

 

 

 

こうじや里村 米こうじをいただきました。

 

内容量:300g
 
 

こうじや里村の米こうじが2024年3月1日にリニューアルされました。

 

リニューアル内容として…

①敢えてお米を割って小さくしてから米こうじにしました。

②今までより糖化が早く、甘みが出る麹菌にしました。

⚫︎麹菌が付着する表面積UP
⚫︎表面積UPで麹菌量もUP
⚫︎麹菌量UPで酵素量もUP


【結果】
とけやすさが従来品の1.7倍になり、甘酒作りに10時間かかっていたものが6時間で出来上がるようになりました。もちろん、甘酒だけでなく「塩麹・醤油麹・トマト麹・玉ねぎ麹・味噌づくり」などにもお使いいただくことができます。

 

 

 

 

 

パッケージの裏面には甘酒や塩こうじの作り方が載っています。

 

 

小さく砕かれた米こうじです。

 

 

 

6/10塩麹を作ってみました。

 

 

 

6/16塩麹が出来上がりました。

 

 

 

味見をしてみるとまろやかな甘みのある塩麹です。

 

 

鶏もも肉を適当な大きさに切ってからビニール袋に塩麹とみりんを揉み込んで冷蔵庫で3時間〜1日ほど漬け込みました。

 

 

漬け込んだ鶏もも肉は薄く油をひいたフライパンで焼いて下さい。

 

 

塩麹漬け鶏もも肉の完成です。

 

 

塩麹とみりんで漬けたので鶏もも肉が柔らかく、程よい塩味と甘味でとても美味しかったです。

 

 

 

甘酒を作りました。

砕かれた米こうじなので、甘酒作りが時間短縮して出来上がるらしいです。

 

私の独自の配合ですが…

米麹…200g

米…1合

お水…800cc

で甘酒を作りました。

 

 

 

今までの甘酒作りでは10時間ほど保温していましたが、今回6時間ほどの保温でもしっかり甘酒が完成しました。とろっとろの甘酒で口当たりがよく、砂糖を入れなくても甘くてとても美味しかったです。

 

こうじや里村 米こうじは300gの程よい量の小袋に入っていて、常温可能で製造日から約12か月の賞味期限なので保存性に優れているので便利です。

健康のために菌活を初めてから自家製甘酒を作ったり、米ぬかでお漬物を作っていますが、塩麹を作るのは初めてだったのですが、思っていたよりも簡単にできたのでこれからも自家製塩麹を作って菌活に励みたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

@asagakeで体験 #コーセーフーズ #こうじや里村 #asagakeで体験 #米麹 #米こうじ #甘酒 #自家製塩こうじ #自家製塩麹 #自家製甘酒 #菌活