昨日は、語学学校で仲良しだった友達が帰国するということで、送別会。


ちょうど学校も終わるタイミングで沢山の人が集まりました。



中国、韓国、台湾、日本。。アジア人中心の学校なので、やっぱりアジアの人が集まります。



素敵な屋根裏部屋で、しかも特にピアニストが多かったので、みんなのピアノを満喫できて素晴らしい夜。




あ、午後を費やして作ったお料理。


巻き寿司(サーモン、カニカマ、レタス、チーズ)


この前料理教室で作った鶏肉のベーコン巻き、中に乾燥トマトとモッツァレラチーズ、にんにく、バジルが入ってます。


イチゴ大福~手作りといったら驚かれた~!(私だって、最近まで自分で作れるなんて知らなかったよ!)






この他にも、残ったあんこで作ったマドレーヌも。どれも好評で良かった♪




それにしても、料理や趣味のようなことを頑張れば頑張るほど、気持ちに違和感を感じる。間違いなく私は客観的にみるとセレブな駐在妻なのに!(見た目はそう見えませんが)、とても恵まれているのに、余りに違和感がすごいので、駐在妻のためのコーチングを今度受けることに!(そんなものがあったんですね。ニッチな分野で素晴らしい!)



そんななか、腑に落ちることが。

コーチングの方からのメールマガジンに書いてあったマズローの欲求5段階説。


(1)生存欲求(生理的欲求)

(2) 安全欲求(安全に対する欲求)

(3) 所属欲求(愛情と帰属に対する欲求)


ここまでは満たされているけど、次が満たされてないと思われる。


(4) 承認欲求(自尊心に対する欲求および社会的地位や評判に対する欲求)

(5) 自己実現欲求




そうそう。そうだよね、趣味を頑張ってもそれが自己実現の方法じゃない限り満たされないだろうし、旦那様にお料理を褒められれば嬉しいけど、社会とのつながりはないものね。。でも、この2年間は神様がくれたギフトなんだろうな。。