先日土デビューしたハムスター達ですが、昨日初メンテナンスしました( ˘ω˘ )



一応、土の使用説明に定期的にゴミなど取り除いてくださいって書いてあったのでその作業ですね٩( ᐛ )و  






まずこちらが6日(?)ほどたったケージの様子です( ˘ω˘ )






牧草(巣材)やら食べかすやらうんちで大分ぐちゃぐちゃになってますᐠ( ᑒ  )ᐟ






こちらを100均で買ってきた土ふるいでゴミを取り除きますᐠ( ᑒ  )ᐟ







ゴミ自体はほぼ表面なので、すくってその場でふるう感じです( ˘ω˘ )



全体的にふるって完成です٩( ᐛ )و  






ふるってみて、土が少し減ったようなら足します٩( ᐛ )و  



(右上の色が変わってる部分は足した土)





これでおしまいᐠ( ᑒ  )ᐟ






一週間弱使ってみた感想は、


◎砂浴びは別途させてないのに毛づやが良い

◎手入れが楽(ゴミ取るだけ)

◎ハムスターケージ独特のアンモニア臭がほとんど無い


です( ˘ω˘ )







本当砂浴びさせてないのか疑うくらいさらさらᐠ( ᑒ  )ᐟ








ちなみに土のデメリットは…






砂ぼこりやばい(^-^)


日々回し車で舞っちゃうんだろうけど、

掃除中もマスクしないと喉やられます(^-^)





ランキングに参加しています。
宜しければ、1日1回ポチッと押してくれると小躍りして喜びます('ω')!

にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます( ´∀`)