お盆休み、皆さんいかがお過ごしでしょうか…得意げ
我が家は大きな予定なく、日々子供の動きに合わせたお休みになってます汗

今日は朝から近場の公園&ショッピングモールを徘徊して終了でしたクローバー
まぁ、日常は地味~にこんな感じですにひひあせる


明日はお盆のど真ん中。。
旦那サマも子供も、3食自宅になるので、買い置きしたもので冷凍庫が満杯になっちゃってます汗
普段から、我が家は冷蔵庫よりも冷凍庫が満室状態。

私、今まで誰かに話したか話さなかったか…記憶は曖昧ですがあせる

自称、、『冷凍美食家』でして。。

何の事か?と言うと、
  クローバー何でも凍らせて食べるのが好きビックリマーク
  クローバー凍った状態で美味しいものを探し求める…

まぁ、ちょっと変な癖はてなマーク趣味嗜好はてなマークがありますにひひあせるあせる


普通に『氷』とか大好きで、ガリガリ食べちゃう人なのですが。
ちょっとビックリされるモノもあるので、万人に理解してもらえそうな、無難な方から順に紹介していくと…

◼︎ヨーグルト◼︎
   脂肪分の低いものはガリガリになるので、通常のもの。
   いわゆるフローズンヨーグルトに。。


◼︎チョコレート◼︎
     チョコがポリポリした食感になり、口の中もベタベタないニコニコ
    特に、カカオの風味が強いタイプのものがお勧め。
口で解けた時にフワッとカカオの香りのみが鼻にくるのが良い感じラブラブ


◼︎クリーム系のお菓子◼︎
  コロン、オレオ、ビスコ…など、クリームを挟んだお菓子系。
   常温で…の場合、殆ど食べないのですが、冷凍したものはすすんで食べますにひひあせるあせる
    ビスコは『胚芽入り』のグリーンパッケージの物がベスト。。
胚芽ビスケットのジャリジャリ感が硬いクリームに負けず、良い風味と食感が生きますグッド!



…この辺りは、『あるある』ですよねにひひあせる


で、次の段階に行くと…


◼︎お団子・大福・わらび餅系の和菓子◼︎
   団子やお餅は、冷凍しても水分が少なめで、解凍されるのが早いビックリマーク
   冷凍庫から出して数分、噛んだ時にややしんなりする位の半解凍で食べるのが一番美味しいタイミングラブラブ
   しっとりした感じで、お餅のアルデンテはてなマークみたいな食感にひひ
   お取り寄せの和菓子など、冷凍で届いた時にお試しをヒヨコ


◼︎ケーキ類◼︎
   カスタードクリーム・生クリーム双方、ベタ~っと甘い感じが苦手なのですが、凍らせる事で甘さ控えめのアイスの状態ニコニコ
普通に考えて、、
カスタードプリンはカタラーナになりますにひひ
   同じく、カステラ・スポンジも、フワフワ感は失われるものの、しと~っとした感じに。。
   煎餅→『濡れ煎餅』のような変貌を遂げます星
   冷凍で販売されているケーキに関しては、わざと未解凍状態で食べるのが好みナイフとフォーク
   
   

◼︎シュレッドチーズ◼︎
{45233F21-2C5F-4525-94F4-3F0B5FAAE0ED:01}
   これをポリポリ1本ずつ食べてます。おつまみみたい&あっさりして、美味ニコニコ
   本格チーズの場合は、ゴーダチーズとかセミハードの味濃厚系の物をブロック状にカットして、ジップロック冷凍グッド!
夏場のおつまみに、『アイスチーズ』、なかなかの味わいです合格


◼︎食パン◼︎
   ケーキに近いものではあるのですが…食べ方にポイントがあせる
   よくある『保存用に1枚ずつ冷凍した食パン』に、そのまま『マーガリン』を塗り、食べるのが良いのですにひひあせる
    マーガリン、普段殆ど食べません。これまたベタベタ感が苦手。。たま~に、ケースに最後に残ったマーガリンがあった時に1人楽しくはてなマーク食べてますにひひあせる


…この辺りで、ちょっと人間性を疑われそうですが。。


更にもう1つ。。


◼︎焼き鳥◼︎
    よくある『炭火焼き鳥』などの冷凍品。当然『加熱処理済み』のものに限ります。
    普段、焼き鳥屋さんに行っても、軟骨・砂肝・せせり…といった辺りを塩&ゆずこしょうで食べるのが定番なのですが、安価な冷凍品に関しては『タレ』限定です。。
    封を切ったら、余分なタレを取り除きます。余分なタレのジャリジャリ感は舌触りが悪いのですシラー
    お肉の部分を半解凍…全ての部位がササミっぽい食感になりますが、温かい焼酎や日本酒に絶妙に合うにひひあせる



…えーと。
ここまで読んで、引いた方がどれだけいるか考えたら怖いのですがドクロ

まだまだ、
ここに書くのは気がひける物もお試ししたりしていたりしますにひひあせる


誤解のないように書いておきますが、

当然、
家族にはこんな食生活は押し付けていませんし、

普段は私も普通食ですが、、

あくまでも個人の趣味の一つですにひひあせる


『食の温度』を変えると
       苦手なものが美味しく感じたり、
       同じ物が違った味で楽しめたり、

…面白いなぁ~…と思って音譜

例えば、、
『寒天』と『ゼラチン』も、ゼリー状になるところは似てますが、溶解温度が違うので口に入ってからの舌触りが大きく違いますよねニコニコ

 1度冷凍すると、細胞が壊されて食感が変わるもの、口溶けの違いが出るもの…などなど、色々ありますニコニコ


…こんな感じで、冷凍美食の世界を語ってみました。。
ちょっと変わった人なんです、私にひひあせるあせる

多分、
これからも色々探し続けていくと思います(笑)

身体を冷やしすぎると内臓に負担がかかるので、いきなり沢山試すのは辞めて下さいねニコニコ