長年加入していたインターネットのプロバイダーを変更した時 

NHKの受信料の支払い方法も変更した

 と思い込んでいた


それまでプロバイダーの方で

団体加入での支払いだったので


クレジットによる一括払の申し込み書を送付した

 様に思う


ところがその翌年 NHKから加入の催促の封書が届いた

何かの間違いだわと放置

するとまたよく年も


生駒山の中腹に住むようになった時すごい電波障害で

既存の共同のケーブルに加入料金を払って入れてもらい

更に受信料も支払うというガッチガチの状態で視聴

NHK見なきゃ損やわみたいに思ってた


引っ越した土地は関空による電波障害地区にあたり ケーブルテレビの配線が

もちろんNHK受信料の支払いはしてました


昨日 カードの利用明細をダウンロードして印刷し公共料金の金額を確認していると

あったんです

NHK受信料 5年4月ー6年3月

引き落としされてる

来年の3月分まで

遡って確認すると昨年の同時期にも一括で引き落としされてました


ですよね!

じゃあ 毎年届くあの加入催促の封書はなんなんでしょう?

次届いたら確認してみようかな