ちらし寿司の好きな具材は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

ちらし寿司の日
高知に 田舎寿司と言う名前のお寿司があります

彩り豊かな田舎寿司の詰め合わせがこちら!

上左からチャーテ、いたどり、たけのこ、こんにゃく、下左から大菜、みょうが、シイタケ、こんにゃくの8品!聞き慣れない野菜もあると思うが、チャーテは「ハヤトウリ」や「インドウリ」とも言われる瓜科の野菜で、あっさりとした味とシャキシャキとした食感が人気の秋の味覚だ。いたどりは春に採れる山菜で、塩漬けにすることで長期保存が可能。ほのかな酸味と歯切れのいい食感がクセになる。地元で採れた素材をふんだんに取り入れて作られた田舎寿司だ。

柚子と生姜のみじん切りをまぶした酢飯

あー食べたい

実家のお袋の味は

柚子の酢に焼きサバをほぐして入れ 生姜のみじん切りを入れて寿司酢を作ります

味付けした 人参やゼンマイなどの山菜を混ぜ込みます

たまに無性に食べたくなります


去年と同じお題なので

文章がかぶってるかもですが

今年は今年で新たな気持ちで投稿